2010年01月15日

悩みがまたひと〜つ!ふた〜つ・・・

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです。

今日はチョコママの愚痴日記らしいのでチョコの出番はまた今度なんだ@(o・ェ・)@ノ~ワンッ☆

ということでチョコママの疑問ひとつ目は
尻尾を振りながらワンワンはどうしたらいいかの疑問です。

最初の頃(3ヶ月前ね)はみんなが遊んでいるのを尻尾を丸めて遠目で見ていたチョコ。

最近では尻尾を振りながら遊びに参加しようとしているのか?
ワンワン!言いながら追いかけているのです。

1-13-01.jpg

これって、一緒に遊ぼうとしているのか?
ワンワン!吠えるのは止めなくてはいけないの?

IMG_8016_edited.JPG

そんな疑問がありながら、そばに行くってことが嬉しいことなので
したいようにさせておいたのですが・・・

IMG_8025_edited.JPG

IMG_8023_edited.JPG

ほっておいていいのかな?

ワンワン寄っていくことは成長と思っていいのか。

尻尾を振りながらワンワンいうのはどういう意味があるのか。

知っている子だから急に反撃されることもないだろうと、そのまま見ていました。

そんな疑問がありつつ、尻尾が立っている事に気がついたのでチョッピリ嬉しいんですけどね。

どうなんでしょうか

もう一つはデリケートな悩みなので・・・続きはこちら
タグ:動物病院
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 16:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | ホリスティックケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

みんなゴロ〜ンしてるのを見てました

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです。

先週のお勉強の様子をご紹介するんだ@(o・ェ・)@ノ~ワンッ☆★

この日はツボとか経絡の講義と実習。
ママさんは『無駄吠え防止のツボ』ってのが気に入ってず〜っと押してくれてたんだU~ェ~Uワン

みんな机の上でゴロンとなって・・・

dc121628.JPG

とっても気持ち良さそうにしているところをチョコは見ていたのね。

IMG_73230480.jpg

みんなあられもない格好で身を任せててえらいんだU~ェ~Uワン

チョコはお外でゴロンはまだ無理。

でも大きなJupiくんにはちょっと興味あるんだぞ〜

Jupiくん

大きな背中のJupiくん♪かっこいいんだワン

小型犬の骨は小さくってわかりづらいんだってさ。
その点大型犬は骨と骨の間がわかりやすいって、みんなで色々触りまくって・・・

Jupiくん

セクハラされたと思ったJupiくんはこの後いじけちゃったのでした。

休憩時間のチョコ

IMG_7289.JPG

どう?尻尾が上がってきたでしょ♪

IMG_7302.JPG
タグ:ツボ 経絡
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホリスティックケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

ホリスティックマッサージの練習会

こん○○は
お外で『フセ』から『待て』がちょっとだけ出来るようになった
チョコたんです。

ママさんの嬉しそうな顔を見るとチョコも嬉しくなるので頑張って『フセ』してあげてますよ〜

『ミテ』もおやつを(?)しっかり見るようになったんだワン(≧∇≦)/

アジリティはちょっとやっただけで飽きちゃったので今日も30分で終わりまちた。

しかし、この日は終わっても帰らないママさん・・・

お茶を頂きながら待っています・・・

ナンだろう・・・ドキドキ・・・どっか行くのかにゃ?

と思っていたら!気持ちいいことが始まったんだワン♪



ここからはチョコママ日記です。

『ホリスティックマッサージの練習をしよう♪』とお電話があって
ミニチュアダックス3頭やって課題は出来ていたものの
大きなワンコも触ってみたかったのでもちろんOK!

ちょうどチョコのプライベートレッスンが終わる頃に集合しました!

まずはシェリーちゃんのマッサージから
シェリーちゃんのホリスティックマッサージ1 シェリーちゃんのホリスティックマッサージ2

シェリーちゃんのホリスティックマッサージ3 シェリーちゃんのホリスティックマッサージ4

なかなかマッサージさせてくれないお嬢様はおやつで釣りながら(笑)

その間のチョコはこんな状態に・・・

チョコのホリスティックマッサージ1

Jupiママさんのマッサージは私よりも気持ちいいとみえて
すぐに身体をあずけて寝る寸前に!

チョコのホリスティックマッサージ2

次はオーストラリアンケルピーのJupiくんです。

Jupiくんのホリスティックマッサージ1 Jupiくんのホリスティックマッサージ2
ちょっとストレスたまり気味のJupiくん。
何するんだよ〜って感じで警戒しながらも、マッサージさせてもらえました。

大きな子の身体をこんなに触るのははじめての事でしたが、小型犬ではわかりにくい筋肉のつき方に感動!!
とってもいい経験をさせて頂きました。
Jupiくんのホリスティックマッサージ3
この間チョコはやきもちを妬いてうるさいのでクレート。
中からも文句言ってましたが知らんぷりです(*'‐'*) ♪

Jupiママさんのマッサージより下手っぴで癒せたかしらん。余計にストレスがかかったりしてね。

やきもちと言えばシェリーちゃんも!

『Mammyったら何してるのよん!』とばかりに。

シェリーちゃんのやきもち1 シェリーちゃんのやきもち2

集合写真1

チョコは先生におさえてもらって。集合写真もなんとか撮れました〜
集合写真2

マッサージには血行を良くしたり、筋肉をほぐしたりといった効果の他にも、ワンコに好かれて関係が良くなるという効果もあるそうです。
チョコもみんなとまた一歩近づく事ができたのかな。
タグ:マッサージ
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 13:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | ホリスティックケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

パートナーとの癒しの時間でした。

こん○○は
今日はチョコママ日記です。

ホリスティックマッサージ
今週のお勉強のテーマはホリスティックマッサージ。

手作り食の次に興味のあったのがこれなんですよね〜
しっかり覚えなくっては!ってことで頭の中を整理してみます。

前半は筋肉と骨格の難しい言葉の連続( ̄□ ̄;)
五行説による犬の性格診断

休憩でちょっとお遊び♪

IMG_6691_edited.JPG
シェリーちゃんとキャシーちゃんのごほうびに対する集中力はおみごとでした。

私のコマンドでもやってくれて嬉しかったのでごほうびいっぱいあげちゃってごめんなさ〜い。

IMG_6692.JPG
今回は代表してシオンくん!
シオンくんも伏せしてくれるのが嬉しくって、ごほうびいっぱい上げちゃったf(^_^; スンマセン

チョコは最近『伏せ』の拒否モードに突入してるので
よけいに嬉しかったんですよね。

みんな明るくて元気で人馴れしていておりこうさんで素晴らしいです。

チョコはこんな雰囲気の中にいることにやっと慣れたって感じ。
それだけでもすごく嬉しい事なんです。

後半はいよいよお楽しみのマッサージの時間。
マッサージをしながらパートナーであるチョコに癒された時間でした。

普段から本を読んだりして自己流マッサージをしていましたが
一歩踏み込んだマッサージの方法を教えて頂きました。

内容は
  • ホリスティックマッサージの効果や利点
  • マッサージをする時に注意する事
  • マッサージをする時の心構え
  • マッサージの基本的な技法
  • リラクゼーションマッサージ
そしていよいよ実践です。みんなマッサージ大好きでした!

今にも寝そうなシオンくん(近すぎで写真撮り忘れた!)

頭がどっかいっちゃってイビキも聞こえてくるキャシーちゃん

IMG_6696_edited.JPG

シェリーちゃんも大好きなMammyさんにマッサージしてもらって
すっかりご満悦のお顔。可愛いね(*'‐'*)

ホリスティックマッサージ


ホリスティックマッサージ
そしてチョコも・・・



ただ単に目をつぶっただけって噂もありますが、
気持ちよかったんだよね〜〜〜

マッサージをしながらすっかりパートナーに癒された日でした。

ボーっとしてて頭にちっとも入っていなかったので、
復習しなくっちゃ。
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | ホリスティックケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

酵素の重要性を知る日

チョコママ担当日記です。

11月4日(水)はホリスティックケアアドバイザー養成講座第3回目
チョコママ頑張ってます♪
この日の内容は、
前回の生食と大きな関連性のある酵素のお話に始まり
中医学の陰陽学説、五行学説、季節に合った食材選び、
サプリメントの摂り方、喫煙とビタミン、癌について。

講座の内容について感じた事の日記となります。

酵素に関して

犬の健康のために始めたホリスティックですが、
人間の食事も反省したり見直したりと大いに役に立っています。
酵素がないと生きていけないといわれるほど酵素不足の状態ではせっかくいろんな栄養を摂っていても、うまく使う事ができないのです。
熱で壊れてしまう酵素なので、生の野菜や発酵食品を意識してメニューに加えています。
消化酵素とは
  • 消化酵素は熱に弱いので食物からとる場合は生の食材、発酵食品から。
  • 消化酵素を摂るように心がけると、代謝酵素を作る事に専念できる

代謝酵素とは
  • 代謝酵素は体内で作られる。
  • 新陳代謝のはたらき
  • 毒素の排出・有害物質の除去
  • 自然治癒力を高める
  • 免疫力がアップする


にんじんとかコーンとか野菜がそのまま出てきてしまうこともありましたが、それってうまく消化されてないし栄養も充分摂取できないってことに。
最近はにんじんは茹でないですりおろしにしてるので出てきませんが。

せっかく食べても消化できないで出てきちゃったらもったいないですもんね。
以前から使おうかなと思っていたBW エンザイムを使い始めました。
<原材料>
パパイヤ、パイナップル、こうじ菌
4種類の植物性消化酵素プロテアーゼ、アミラーゼ、リパーゼ、セルラーゼを配合
栄養素を体内に取り込むのを補助



酵素とは関係ないけどちょっと不思議な写真たち

IMG_5970.JPG

IMG_5972.JPG

西日がちょうど当たっているんだけど、なんか不思議・・・

posted by ミニチュアダックス@チョコ at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホリスティックケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ママさんのお勉強に同行

こん○○は

ビビリで不整脈のミニチュアダックス スムース チョコたんです。

お家ではフセできますが、お外ではフセできません。( iдi )
犬のペンダント

水曜日はママがホリスティックケアなんちゃらかんちゃらってのをお勉強の日でした。
4時間おとなしくハウスできましたよ〜(ё_ё)

でもご挨拶のワンワン警戒吠えは欠かせません。

途中休憩では、みんなでいいこでお写真撮ってましたが
チョコはこの中には入れませんでした〜
IMG_5542_edited.JPG

アッ!
キャシーちゃんのお顔が映ってない・・・一番左のキャシーちゃんは後ろ足を伸ばしてフセ?がお上手です♪
ペキニーズのキャシーちゃん
「私は安全だよ〜」ってチョコにご挨拶してくれる優しい女の子です。

シェルティのシェリーちゃん
シェルティのシェリーちゃん♪
元気にアジリティとかマスゲームとか頑張ってる12歳の女の子。

オーストラリアンケルピーのshionくん
オーストラリアンケルピーのshionくんは何故か何度もチョコの匂い嗅ぎに。
(ヒートはまだまだですが・・・)

そしてJくんは何度も会ってる先生のわんさん。
一番大きいけどまだ6ヶ月。
ジェーくん
遊びたくて誘ってるのはshionくんかな?
あっそぼ〜〜〜

オーストラリアンケルピーのjupiくん
オーストラリアンケルピーのjupiくんオーストラリアンケルピーのjupiくん
『バターになっちゃうよ』と言われてました(笑)

jupiくんはこのあとJくんとダダダダとランをスゴイスピードで走り回ってました。凄かった〜〜〜

シェリーちゃんも一緒に走り回ってたら、吹っ飛ばされちゃってドキッとしたし。

チョコはね、どうしていたかって言うと。

ずっ〜と見学してました(≧∇≦)/


みんな元気いっぱい!

チョコとできるだけ長く一緒にいたいねという思いで始めたお勉強です。
この日は、手作りフードの講義でちょっと脳みそが悲鳴を上げそうでしたが有意義で楽しい時間になりました。

ってことで、新しくブログ作っちゃいました。

チョコの手作りフード日記

ブログいつまで続くかな〜とかなり不安なんですけどね。
自分で自分にプレッシャーかけてますΨ(`∀´)Ψ

無理しないでね
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 12:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | ホリスティックケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
申し訳ありませんが、コメント欄はしばらく閉じさせて頂きます。
×

