2010年01月16日

尻尾の振り幅まで観察してみたら…

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです。

土曜日はドッグランのはしご(初体験)をしてヘトヘトなんだU~ェ~Uワン

アリスにて
その記事はまた今度紹介するとして・・・

その前にチョコママからひとことあるらしいじょ〜〜〜


先日チョコママが尻尾を振りながらワンワンはどうしたらいいかについて悩んでましたがコメントやメールでアドバイスを頂き本当にありがとうございます。

遊びたい!ワンワンとはちょっと違うかなと思いつつ
遊びたい!ワンワンだと思いたかったチョコママです。



ちょうどグッドタイミングでこんな記事があったのでご紹介しておきます。

愛犬の尻尾、どちらに大きく振られていますか?

いつもRSSで読んでいたにDog Actualyさんでこの↑記事が紹介されたのが、先日の記事を書く前のことでした。

とっても興味深く読みましたし、尻尾を観察、後姿をじっくり見ようといつもの脚足はなしでじっくり観察してみました。

簡単にご紹介すると・・・

犬の尻尾の振り幅にも心情が表れているって事。

右に大きく触れている時は、ポジティブな感情をつかさどる左脳が働いている。

左に振れ幅が大きい時は恐れなどのネガティブな感情と関連性のある右脳が活性化されている。

・・・らしいです。簡単に書いてしまいましたので
是非興味のある方はこちらでご確認ください。
愛犬の尻尾、どちらに大きく振られていますか?

今日は、チョコの尻尾に注目していたのですが。
初めての場所のせいか、尻尾は上がっていても振れていなかったので宿題です。(≧∇≦)/
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 23:27 | Comment(8) | TrackBack(0) | 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

クレートトレーニングの強化

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです。

先日車でお留守番の時に上にかけてくれた毛布をめちゃくちゃにしてやりました。

証拠写真はこれ
クレートトレーニングの強化

ママさんが今年の抱負のひとつはクレートトレーニングの強化だ〜って楽しそうに
おやつを雨あられのようにくれましたよ(^ ε ^)o ぐー

クレートは美味しくて(???)大好きだから
入っていい子にしてるけど・・・
クレートごと置いてかれるのはやっぱり
嫌なんだ@(o・ェ・)@ノ~ワンッ☆★


そんなチョコを安心して車に置いて行けるように。
今年の目標にクレートトレーニングの強化も加えました。

クレートで過ごせるようになるとどこに行くにも楽になります。
旅行先で食事中やお風呂の時、車の運転中や置いて行く時、家にお客さんが来て静かにしていて欲しい時、万が一災害が起こった時のためにも。
大きなケージを使うのをやめてクレートに慣らした始めたのはチョコの場合2歳半になってからでした。

ほとんど毎日24時間べったりなので最初は入るのも大変でしたが。

そんな時は、手前からおやつを点々・・・・・・・・と奥まで

扉は慣れるまで付けなくても、閉めなくても大丈夫。

Uターンしたら、フセ。ごほうび雨あられ!

クレートトレーニングの強化

ここまで慌てないで少しずつ・・・1ヶ月ぐらいかかったかな〜

今では、ママがお勉強中はクレートってわかってるみたい。

でも、いなくなったり、車で置いてかれると大騒ぎするので、久しぶりですが強化をしました。

この毛布は、温泉に入っている間視界をさえぎるためにかけておいたもの。
いつもは大騒ぎも10分ぐらいで諦めてくれるんですが。

このときは隙間から引っ張りこんで、ず〜っとカミカミしてたらしく、
右に引っ張っても左に引っ張っても動かない状態だったんですよ〜。

クレートトレーニングの強化

いずれはピンポンの時に『ハウス』できるようになるといいな〜
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 12:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

犬の嫌いな人がいる事を忘れてはいけませんね

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです(≧∇≦)/

抱っこキャリーバッグに慣れる1

チョコは赤ちゃん、子供、向かってくる大人、向かってくる犬が苦手なんだわん!

この前はチョコのすぐそばを(たぶん・・・見てなかった)
ヨチヨチ歩きの赤ちゃんが通ったので、いつものようにワンワン!ワンワン!

ママさんリードを離してたみたいで赤ちゃんの足元までダ〜ッ!って近寄ってったんだワン!

噛まなかったけどね。

ビックリしたのは赤ちゃんと一緒にいたオジイサン。「(≧ロ≦)

『ちゃんとしつけしろ!○してしまえ〜』ってママさん怒られてたのね。

すぐにオジイサンはグーでチョコの頭をゴツンって音がするぐらい殴ったの

ビックリした〜

m(;∇;)m ゴメンネねママさん。チョコはまだまだなんだワン!

抱っこキャリーバッグに慣れる2

チョコママの反省文はこちら
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 16:10 | Comment(12) | TrackBack(0) | 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

ビビリ克服の途中経過

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです。

今日は1ヶ月ぶりのトレーニングの日だったんだワン!
(前回は雨で中止だったからでしゅ。)
長池公園にて

寒くなると、朝の散歩はないと諦め始めたチョコです
(;_;) グスングスン


ママさんへ♪

1日5分でもいいからトレーニングしないと

チョコは忘れるの早いですからね〜

寒くてもお散歩連れてって下さいでつダックスのお散歩

チョコたんより




1ヶ月ぶりの割には、そんなこんなで何も進歩がなかったといいたいところですが
それもこれもチョコが悪いのではなく、私が根性なしってことです。
それでもちょっとずつチョコはやるべき事を理解して
前回よりも成長しているんです。けなげで可愛いヤツです

伏せ

チョコはドッグランの砂地では伏せをしたくない。
外だから余計にしたくない。
そんなチョコのために先生はマットを持ってきてくれるのですが
今日はマットの上でなんなく伏せをするようになりました。
伏せが上達したというよりも、ごほうびのトリーツ欲しさなんですけどね。
それでも、ごほうびにつられるっていう事実だけで嬉しいんです。
警戒心が以前より明らかに少なくなっています。

おすわり〜待て

これに関しては、かなり良くなってます。
写真を撮るときに欠かさずやっていた事が、成果になっているんでしょうね。やればできるっていう事と、いかにほかの事は練習をサボっていたのかを再確認しました。

脚足とアイコンタクト

脚足は『あとへ』で常にやっているので、理解してますがアイコンタクトは相変わらずダメダメの状態。
徐々に警戒が減ってきているので、今後はココを強化しようということになりました。
アイコンタクトは普通だったら最初にクリアするところなのですが、チョコの場合ほとんど進歩なしです。
ごほうびに釣られるようになったのでやっとココまで来たかって感じです。

他の人からごほうびをもらう

チョコにはこれも難関でした。先生からのごほうびも食べられませんでした。が、今日は先生からいとも簡単にご褒美をもらってました。(」゜ロ゜)」 ナント催促だってしちゃってました。
ハードルで遊んでいる時に先生にお願いして写真を撮らせて頂きましたが、夕方の明かりの中では連写も厳しかったです。

初めて撮ったので記念に。(いつもは自分が走ってるので撮れません)
アジリティ ハードル1 アジリティ ハードル2

アジリティ ハードル3 アジリティ ハードル4

4時過ぎると暗くなるので私のコンデジでは厳しい!

次回は2時〜の予約にしたので、もうちょっといい写真が撮れるかも。

チョコが成長するには時間がかかりましたが、
ちょっとだけわかったことがあります。

  1. 場所に慣れると警戒心がなくなる。
  2. 何度か会うと警戒心がなくなる
  3. 警戒心が減ると食べられるようになる
  4. ごほうびに釣られると何でもできるようになるかも

ごほうびを使わないトレーニング方法もありますが、使った方が楽だというのも事実かなって思っています。

最後のごほうびに釣られると何でもできるようになるかもっていうのは、実体験として痛感しています。

ビビリにも種類があり、トラウマがある場合にはその原因によって対処方法があるようですが、チョコの場合生まれ持った性格のビビリさんのようです。

ダックスさんやチワワさんでビビリから吠えてしまってお友達もできないのよ〜って方の参考になればいいなと思って書きました。

吠えてしまうと、お散歩中の立ち話もなかなかできませんからね。
ついこの前までそんな状態のチョコでしたが、最近はたくさん立ち話もできるようになりましたのでご参考までに。

長池公園にて

次は綺麗に撮ってね〜〜〜
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

犬慣れクラス

おこん○○は♪
ミニチュアダックスのチョコタンだよ。

今日は全員みんなヘトヘト、たっぷり寝て曜日にして充電完了なんだわん!


が!

昨日は緊張の連続&大好きな公園、
その後車で2時間お留守番と大変な一日だったんでつ。

チョコは9月からプライベートトレーニングを始めんだ〜

プライベートレッスンでは、やっと場所に慣れてちょっとずつ、いろんな事が出来るようになってきたんだけどね。

まだまだフセとアイコンタクトは完璧に出来ないんでっ。

土曜日は「犬慣れクラス」に初めて行ってきました〜

チョコはね。
あんまりワンワン吠えなかったよ♪
(↑【補足】吠えられなかった状況だったと思われる)

大きなシェパードさんとすれ違ってもワンワンほえなかったよ♪
(↑【補足】やっぱり吠えられなかった状況だったと思われる 爆)

とっても、いい子でいたからこの後チョコの大好きな富士見台公園に連れてってもらったんだ〜

wish 犬慣れクラス


ここからは、チョコママ担当です♪

犬が苦手、人が苦手、先に威嚇してやろう!
そんなわんさんで困っている方は少なくないと思います。
かくいう、私もその中の一人でした。

ドッグカフェでは尻尾を丸めて震えている!
ドッグランでは私や主人の足元に隠れて動けなくなる。

そんな経験をパピーの頃に何度もしましたので、あえてストレスになるような事は避けて通ってきました。
しかし、人間と生活する上でいつまでも避けて通るようなことではいけないと思い始めたのが1歳の頃ですかね。

ただただ尻尾を丸めて震えて吠えなかったチョコが、
『ワンワン』吠え始めたんですよ〜〜〜。

初めて犬を飼った私達はこれにビックリ!!

でも、子犬の時は吠えなく(吠えられない)てもよくある事らしいですね。

もともとダックス(アナグマ)を追うフント(犬)であるダックスフント。
ウサギを追って主人に知らせるミニチュアダックス。
彼らのの仕事はご主人様に吠えて知らせること。
吠えるのは仕事ですから〜〜〜

でも猟犬ではない、家庭犬としてのミニチュアダックス スムースのチョコたんですから。
できれば吠えて欲しくないというのは人間のエゴなんでしょうか。

吠えなくてもいいんだよ。
大丈夫だよ、怖くないんだよって事を知って欲しくてトレーニングを始めました。

今はここで色々とお世話になってます。

警戒心が強くって、未だになかなかアイコンタクトも出来ないチョコです。

そんなビビリさんでも、いろんな経験を通してちょっとづつですが楽しそうなお顔をしているんじゃないかなって思ってます。

チョコと私(大きな影ですが・・・)
楽しいね〜

犬慣れクラスの参加者はチョコを含め6頭でした。

ゴールデンさん、パピヨンさん(かな?)、シェパードさん、プードルさん、ジャックラッセルテリアさん、そしてスムースダックスのチョコでした。

前半は、犬とすれ違っても吠えないようにするために飼い主に集中させるという事を、徹底的にやりました。

シェパードさんのそばに行ってご挨拶をしたり
オスワリをしている回りを順番に歩いてみたり。

後半は、お茶しながらお話をしたり。

経験不足から来ている不安だけでなく、遺伝的な要素もありそうなチョコですが、ちょっとづつ成長している気がします。(ノ*゜▽゜*)

短い犬生をできるだけ幸せに過ごして欲しいと思っているチョコたんママでした。
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

毎日トレーニング頑張ってます

お久しぶりです。

ミニチュアダックスのチョコたんです。

前回の伊豆高原旅行でしつけ(トレーニング)や社会化やらされてます。

PhotoFunia-db73d6.jpg

しつけ教室に通い始めて2ヶ月。

新しい課題が出るたびに、ママさん頑張っちゃって今までと違うお散歩にとまどってるんだワン。

でも、ごほうびのおやつがいっぱいもらえるので我慢してます。

来週はトレーニングを頑張ったごほうびに西伊豆旅行に行くんだって。


ホントはね。

チョコはお家が一番なんだけどな〜(内緒ね)


チョコのしつけ教室 クッキーさん
最初にしつけ教室に行った時に記念に撮りました。

幼稚園の入園写真みたいなもんだね。

相変わらず、お外ではキョロキョロ、ドキドキ、落ち着かないチョコなもんで、アイコンタクトとかいうのはまだできません。(お家ではできるんだけどね・・・)

ママさん、いっつも「見〜て」って言ってます。
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
申し訳ありませんが、コメント欄はしばらく閉じさせて頂きます。
×

