2010年02月07日

犬用リュックで・・・

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです。

手作り酵素
水曜日はママしゃんのお勉強の日。

もちろんチョコもお付き合い。

手作り酵素までおよばれしちゃったよ。
甘くてさわやかでオイチカッタ〜♪


恒例の休憩時間は前日の雪でグランド半分ぐちゃぐちゃだったので
軽くお散歩したんだけどね。

IMG_8400_edited.JPG

こんな時にオスワリって・・・

IMG_8401_edited.JPG

イケズ〜〜〜(;>_<;)

この日は最後にアロマスプレー(グルーミングスプレー)の実習だって。
色んな種類のアロマオイルをチョコに選ばせてくれたんだけど、嫌な臭いはあまりなかったので、ママさんの好みで。

ひのきとローズをチョイス!女の子らしいいい香り

シャンプーのあとあえてリンスはなし。

アロマスプレーつけてマッサージしていたら(」゜ロ゜)」 ナント

チョコの右腕に2箇所かさぶたのようなものがあるのを発見!
(やっとみつけてくれたのね〜って感じだけどね)

チョコの脇ずれ?

どうしてこうなったの?
昨日雪の硬いところを踏んだ?
それとも、お山から降りる時に枝とかで傷ついた?

なんて騒いでいたけど、チョコはなんでか知ってるんだ〜

自分のものは自分で持ってねって。
犬用リュックを背負わされたんだもんね。
『ほ〜らワンちゃんもリュック背負って頑張ってるよ〜』なんていっぱい声を掛けられたけど。

犬用リュック
リュックの肩紐のところがすれちゃったんだ@(o・ェ・)@ノ~ワンッ☆★

レスキュークリーム

ゴメンね〜m(;∇;)m って言いながら
黄色のレスキュークリームってのを塗り塗りして、
だいぶ良くなったじょ。

この後3日間はママしゃんがダウン。

ご飯も食べずにお風呂に入って温まって、寝て〜
またお風呂に入ってを一日に4回も繰り返してたんだじょ。
チョコも一緒に寝てました。

やっと元気になったみたいなので、今日はどこかに行けるかな?
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 01:31 | Comment(9) | TrackBack(0) | グルーミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

歯は大切だって言われてたのにね

こん○○は!
ミニチュアダックスのチョコたんです。

宅急便は美味しい物が入っていることの多いチョコのうちですが
昨日は食べられないものばっかり来たんでつ。

IMG_8172_edited.JPG
おやつですか?お肉ですか?

いえいえ、今日はi Dogさんだから食べ物はないんだよ〜

あ!でも、枝豆さんがあるけどど〜お?

お!枝豆といったらビールでしょ!?

IMG_8175_edited.JPG

いえいえそれは我慢して下さいな。

今回頼んだのは
重ね着に便利そうなワンピとおもちゃ数種類と。
↓↓↓これ↓↓↓
IMG_8176_edited.JPG
犬用スケーラー ピック&ピック

ちょっと自分でやるのは自信がないんだけどね。
プロ用は高いから、まずはこれでちょこっと練習してみようってことで。

今まではガーゼを指に巻いてこすってたんで見えるところはまだまだ大丈夫かなって思ってたのよね。

ところが!上の後臼歯にびっちりと歯垢がはびこっているのに気がついちゃった。
ここが犬の場合一番歯石が付きやすい場所なんだって。

自分でやるのは余計に歯石が付きやすいとも聞いてるけど、麻酔したくないんでやってみる事に。

毎食後はマキシガードを上の後臼歯のところに垂らしてみてます。

これは先週初めて行った動物病院ですすめられたもの。

ネットで探したら口コミの評判がとってもいいので続けてみようと思ってます。

前から気になってた回転式歯ブラシもホームセンターで購入。
毛が柔らかくて歯茎も痛くないのかあまり嫌がらないのでこれもヒット!でした。

夜だけ毎日歯磨きタイムです。

使用前使用後を記録しとかなくっちゃね。

使用前の状況を無理やり撮ったのがこれ。
IMG_8183_edited.JPG

IMG_8182_edited.JPG

使用後は・・・お楽しみに♪
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 17:43 | Comment(5) | TrackBack(0) | グルーミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

運動不足です・・・

ミニチュアダックスのチョコたんです。
ブラックタンなのに、チョコたんって名前なもんだから、
検索していらっしゃった方は、ゴメンでしゅ。

パパさんが、当時しょこたんのファン?(ってほどでもないか)
だったらしく、しょこたんの可愛さにあやかって、
「ちょこたん」って名付けてくれたんだって。

今週末は台風の影響でまたまた運動不足になりそうですが、
昨日久々にきたこのワンピ。パッツンパッツンでした。
やっぱり太ったよね〜
運動不足だもんね。

パッツンパッツン
去年のワンピがパッツンパッツン
IMG_1346.JPG
こっちの方がパッツン状態がわかるかな。

朝、晩15分ぐらいお散歩してるけど、ここのところ公園もロング散歩もしてなかったですからね。


『なんか・・・

IMG_1327.JPG

窮屈なんですけど・・・』

って、脱ぐことないじゃないのよ〜〜〜

チョコたんは、お出かけの時しかお洋服を着ないので、

洋服=散歩 o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

と思っているらしく、あまり着る時にはいやがりません。

でも、支度に手間取ってもたもたしてると、
脱ぎ始めるんだよね〜

気を取り直して。

行くよ〜〜〜

IMG_1301.JPG

今日は、1ヶ月ぶりに爪を切ってもらうんだよ。

チョコたんも子犬だったころは、ママさんが切ってくれてたんだけど

うちの爪きりの切れ味がイマイチなのか、

よく失敗するから痛いらしい。たらーっ(汗)

そのうち、爪きりの気配がすると、逃げ回るようになりました。

仕方がないので、今ではすっかりトリマーのお姉さんにお願いしています。
スムースだから、ペットサロンとか縁がなくて
ペットホテルに預ける時だけついでにお願いしてたから
へたすると3ヶ月ぐらいのび放題だったことも。。。

チョコの爪

「この長さが精一杯でした」ってトリマーさんに言われましたが、
気にしないでね。伸ばしすぎたチョコママが悪いんだから。

爪きりと耳掃除と肛門腺絞りをやってもらっている間に
スーパーで食材を買って帰ってきました。

「チョコ、爪切るの嫌がりませんでしたか?」と聞いたら、
周りにワンちゃんが結構いたので緊張していて固まっていたらしく(笑)
『おとなしく切らせてくれましたよ〜』 だって。

チョコ疲れたの
どうりで帰ってきてからもおとなしかったけど

今日もまだネムネムのようです。

もしかしてもうすぐヒートかしらん。

前回が2月だったからそろそろ来てもいい頃だし。

チョコもうダメ・・・


なんだかデジカメの設定がおかしくなって何枚撮ってもぶれぶれ状態だったのですが、今日色々やっているうちに直ったカモ。

posted by ミニチュアダックス@チョコ at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルーミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
申し訳ありませんが、コメント欄はしばらく閉じさせて頂きます。
×

