2009年11月27日

初めてのクッキーは大失敗?

こん○○は!本日はチョコママの日記です。
トレーニングに使いたいと思ってクッキー作りにチャレンジひらめき
実はクッキーは初めての試みでしたがこんなにまずいものが出来るとは。

かぼちゃのクッキー(全粒粉)


犬用クッキー1

レシピでは薄力粉だったのを、全粒粉に変えたのがいけなかったのか。
種を寝かしすぎたのが失敗だったのか。クッキーというより・・・硬いパンのような出来です。

次回は失敗しないようにと原因を調べてみたら、心当たりのあることがいくつか。

  • バターの攪拌(かくはん)不足
フードプロセッサーでやったのですが泡立て器を使った方がよかったのかな。
  • 小麦粉を入れた後に混ぜすぎ
これも心当たりあるな〜フードプロセッサーで指定された回数よりも多くやってしまった。
  • 温度が低かった?
参考にしたレシピでは160度で30分となっていたのですが、失敗後に調べてみるとほとんどのレシピが170〜180℃で焼くようになっていました。
  • 種を寝かしすぎ
厚さ3cmの棒状に伸ばして冷蔵庫で6時間ってなってたのですが・・・ダックスや骨型のクッキー型が翌日届くとアマゾンより発送メールが来たもんで1日半も寝かしてしまいました。。
  • 失敗じゃないかも?
その後、ネットでクッキーレシピを見ていたら、かぼちゃの量が多いとサクサククッキーよりもしっとりクッキーになるということが判明。もともとしっとりクッキーになるレシピだったのかも。かぼちゃのクッキーのレシピ

犬用クッキー2

打ち粉が多すぎたのも次回は改善しないとね(白いのを消すには刷毛で水を塗るといいみたいです)

クッキー型が大きすぎたのもがっかり。
右下の星やハートは100円ショップのクッキー型。このぐらいのを想像していたんだけど・・・
いかに大きいかわかる?
パウ(足型)も、犬じゃなくて熊みたいだったわ〜どんっ(衝撃)

IMG_2489.JPG

失敗は成功のもとだよね
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬用ケーキと手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

お誕生日の犬用ケーキ

ミニチュアダックスのチョコたんです。
2歳のお誕生日からすでに4日過ぎましたが
お誕生日ネタはまだまだ続きます。

去年のお誕生日なんて、だ〜れもお祝いしてくれなかったのに
不思議なんだわんプレゼント

生まれて2度目の犬用ケーキは
大きなバースデイケーキではありませんでした。

チョコ一人では食べきれないというか
(食べちゃいそうですが)
プチメタボのチョコの体を心配して
ケーキのカロリーが気になったママさんは
バースデイケーキをやめて犬用のロールケーキにしました。

choko092510.JPG

写真ではよく見えないけど、かなりボリュームがあって
これで680円だったかな?

お店の人の話では、人気があるのですぐに売り切れちゃうんだそう。

お誕生日はご馳走はこれだけのプチメタボ犬のチョコたんでしゅ。

これ全部チョコが食べてもいいんでしゅか?

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!


choko092511.JPG

凄い食べっぷりです。

喜んでいただけて、嬉しいです。(≧∇≦)/

お昼はアランチオ(三井アウトレットパーク多摩)のテラスで何ももらえなかったもんね。

アランチオはドッグカフェではないので、
犬用の食べ物はありません。

なにも知らないチョコタンは
お料理が来るまでは、ひざの上でワクワクしながら待ってます。

choko09257.jpg

チョコ:わたちの食べるものもくるでしゅか?

choko09258.jpg

チョコ:あ!来た!でも、なんでテーブルの下に降ろすのかな・・・
(ペロン)


IMG_1548.JPG

最初の前菜、とパン、とお変わり自由のソフトドリンク。

(この後のパスタやデザートは写真なし・・・というか食べるのに夢中で忘れたという話も。)

choko09259.jpg

チョコ:そのレタスくだシャイな

ウーン、ドレッシングがかかってるから、ちょっとだけね。

チョコは、これでも食べてなさい。

IMG_1725.JPG

チョコたんも大好き♪
七面鳥のアキレスです。

タグ:犬用ケーキ
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 11:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 犬用ケーキと手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

犬のケーキ初体験♪

こんにちは、毎度恒例プチダイエット中の
ミニチュアダックスのチョコたんです。

今月初めからダイエット開始!

毎日おからとおからとおからと・・・(笑)

さつまいもとかぼちゃとキャベツと

馬肉とか鶏肉とか豚肉とかを少しの

ママさんの手作りご飯で大満足の嬉しいダイエットです。

順調にあばら骨も出てきたね〜と喜ぶママさんです。

チョコの食欲は秋でなくても凄いんだけど、ここのところおやつ控えめにしていた努力を認めてくれる?

お誕生日用に買ったケーキとついでに買ったカップケーキたちが

冷凍室を占領しているので、ごほうびに1個食べちゃおうか〜

・・・ということで

cake01.jpg昨日の夜は犬用ケーキの初体験exclamation×2

こんな小さいプチケーキが3つ入ってて、

お値段は確か1300円ぐらい。

(人間のケーキより高い!)

今日はかぼちゃのタルトをいただきま〜す♪

冷凍室から出して30分ぐらい・・・

自然解凍すると食べごろなんだって。

・・・・・・・もう少し待てなのだ!

犬用ケーキってこれ?

犬用ケーキって食べれるの?

犬用ケーキまだですか?

むずむずしながら、ペロリと舌なめずりしながらもお行儀よく待っています♪
写真撮るから『待て』なのだ!

犬用プリンの時は写真を撮るのを忘れちゃったんで

今日は、いっぱい写真を撮るんだからね。


・・・もうそろそろいいかな〜

よし こちゃん!

よし おくん!

とお決まりのフェイントも今日は控えめにしとこうか(笑)

よし!!


犬用ケーキってこれですか 犬用ケーキ美味しいです 犬用ケーキ美味しくって焦点が合いません

キャ〜〜〜 

チョコたん、目が泳いでるよ〜〜〜


IMG_1278.JPGそんなに喜んでもらえて

嬉しいです揺れるハート

次は誕生日まで待っててね


タグ:犬用ケーキ
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 17:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 犬用ケーキと手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
申し訳ありませんが、コメント欄はしばらく閉じさせて頂きます。
×

