2008年07月13日

ペット保険から保険金の支給

ミニチュアダックスのバニラちゃんとお見合い?しましたが
ちっとも遊べなくてふられたチョコです。

お見合いの写真は、パパさんが間違えて動画で撮ってしまったので
画像に編集してからアップします。

ところで、みなさんはペット保険には加入してますか?
チョコは、日本アニマル倶楽部のPRISMに入っているのですが、
前回の血液検査にかかった費用はほとんど全額支給されました。

動物病院の治療費は、
1回あたり、3,500円〜5,000円かかった検査費用。
合計3回で、13,000円ぐらいかかりましたが、
請求明細と簡単な書類を送付したところ、
2週間ほどで指定口座に振り込みがありました。
日本アニマル倶楽部のPRISMは請求書を書くのが手間ですが、
1日あたり5,000円までなら保証してくれます。

ペット保険は、窓口で割引をしてくれるタイプの
アニコムが有名ですが、
日本アニマル倶楽部にして良かったかも。ー~) ニヤ

ペット保険の解説
  • 給付型ペット保険

給付型ペット保険は動物病院で一旦医療費を支払った後に、必要事項を記入した書類で給付申請した後に医療費の一部が振り込まれるペット保険です。
チョコが入っているのは、こちらのタイプになりますね。

  • 割引き型ペット保険

割引き型ペット保険は動物病院で加入しているペット保険の会員証を提示することで医療費の一部がその場で割引きされるペット保険です。
アニコムとかがこれにあたります。
人間の健康保険と同じ仕組みで、5割負担と思って間違いないでしょう。

それぞれ、掛け金や保証内容が異なるので、加入前には随分調べましたが、今の保険にしてよかったのかも、ですね。

でも、2008年5月2日にできた、新しいペット保険が気になっています。
ペットメディカルサポート
プラン50 (治療費の50%)
プラン100(治療費の100%)
どちらかを選べるのですが、プラン100を選んでも、
掛け金が今払っているものより少し高いだけ。
2歳の誕生日前までなら月額2,830円なので、今が2,300円だから500円しか変わらないです。

もう少し条件その他を調べてから、
保険会社の乗り換えをしようかな、なんて思っているのです。

日々健康に気をつけて、病院にかからなければいいんだけどね。
いつ病気になるかわからないし、
若い時に入っておいたほうが、安心ですしね。

いざという時に保障がないと、動物病院は大きなお金が出て行きますからね〜

チョコの、ミニミニ保険講座でした♪



タグ:ペット保険
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 血液検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

血液検査の結果 再々検査

メタボ犬予備群の疑いのあった、ミニチュアダックスのチョコです。
血液検査 3回目に行ってきたのだわん。

毎日おからの手作りフードを食べて、
おやつも砂ぎもやレバーで手作り。
キャベツやレタスをもらって頑張った結果・・・

無事に数値が下がったとのことで。
o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

1回目の血液検査の結果覚書
ALKP(アルカリフオスフアターゼ) 222 U/L (23 - 212)
CHOL(コレステロール)    407 mg/dl (110 - 320)

体重も5.0kg⇒4.8kg

順調に減ってます♪

毎日の積み重ねですからね〜
これで安心してはいけないのですが、
その晩のわんごはんは豪華ディナーでした♪

約1ヶ月の間に3回も血液検査をして、
おかげですっかり動物病院には慣れたし
注射も怖くなくなったです。

choko05171.jpg

どうやら、こんなにコレステロールの数値が高いのは、
チーズが犯人でしょう。という結論になりました。
チーズ大好きなのにな〜

カッテージチーズなら脂肪分も少なくていいそうなので、
これからは、カッテージチーズをもらうんです♪

今回の血液検査にかかった費用は、
全部ペット保険が適用されるそうなので良かった〜とママさんが話しています。
チョコの入っているペット保険は、1日あたり5,000円まで全額支給されるので、その範囲内だったので全額支給されるんだって。

choko05172.jpgその保険金で、美味しいものを買ってください手(チョキ)

洋服はいらないですからね〜

おいしいおやつが食べたいです!



posted by ミニチュアダックス@チョコ at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 血液検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

チョコはメタボ予備軍ではなくて膵炎予備軍?

膵炎って怖い・・・ミニチュアダックスのチョコです。

Googleで調べたり、Yahooで調べたりしてわかったこと。
ALKP(アルカリフオスフアターゼ)で調べると、肝臓疾患や胆管のことばかりがでてきます。チョコの場合、肝臓の他の数値、総タンパクやアルブミン、ALT(GPT)、は正常値なので、これも違う、それも違うと調べる事数時間。

mixiの犬の病気『予防と手当て』 トピックでどうやら当てはまりそうな書き込みに出会いました。
mixiユーザーの方はこちらからどうぞ
膵炎について教えて下さい!

参考になった書き込みに
高脂肪の食事で膵炎になることがある
食事の取り方にも原因があったりする

このふたつ、心当たりがあります。
不規則な人間の生活パターンにチョコも合わせていますので
晩御飯は夜の10時だったり。
朝ごはんは食べなかったり。
気に入らないご飯だと、無視して食べなくて、おやつだけもらったり。

なんかしてはいけないことのオンパレードのような食生活ですね。
人間の生活習慣病を防ぐ事と同じと考えて、
規則正しい、脂肪の少ない食事にしなければ、いけませんね。

膵炎の判断は難しいそうです。
急性膵炎、慢性膵炎と調べてみましたが、どちらもなりたくはありません。

choko05012.jpgもうチーズもヤギミルクも欲しがりません。(泣)

ママさんの食べたプリンのケースを舐めたり、ケーキを食べた後のお皿を舐めたり、カステラを一かけら頂戴って見つめたり。

ぜ〜んぶ、しません!
というか、させてもらえないんだろうな〜

ほかには何を気をつけたらいのだろうか。


posted by ミニチュアダックス@チョコ at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 血液検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

チョコはメタボ予備軍?

ミニチュアダックス、ブラックタン・スムースの
チョコでございます。

先日の血液検査でわかったことを記録しておきます。
肝臓疾患かと不安に思いながら病院に行ったところ
どうやらその疑いは晴れたようです。

そのかわり・・・

このままの状態だと、ある日突然!膵臓疾患になりますよ!!

その状態
ALKP(アルカリフオスフアターゼ) 222 U/L (23 - 212)
CHOL(コレステロール)    407 mg/dl (110 - 320)

エッ?!膵臓っていうと、あのインシュリンを出しているところでしょうか。それって糖尿病予備軍ってこと?
疑問はまだ解決していませんが、食事指導を受けてきました。
ママさんの反省している事は、先月チーズを毎日食べさせてくれた事。
choko0501.jpg

今日は早速張り切って、昨日病院の帰りに買ってきたおからを使って
手作り食をいっぱい作っていたのだわん。

さっき出来立てを食べさせてもらったけど、おからも美味しいんだわん。

おやつはデコポンみたいなオレンジ。
これは果糖のとり過ぎに注意という事で、
少ししかもらえなかったけど、美味しいですよ。

おからの手作りフードのレシピ


おから 1袋
鶏肉  200g
にんじん 小1本
さつまいも 半分
キャベツ 1/4個
アスパラガス 3本

今日は冷蔵庫にあるもので作りましたが、ほかにかぼちゃやブロッコリーもいいみたい。

おから以外のものを細かく切って、圧力鍋で水を少し入れた状態で
1分・・・その後放置。

圧力鍋の蓋を開けたらおからを入れて、水分を飛ばしたら出来上がり。
ジップロックに小分けして冷凍。

しばらくこのおからがメインの手作りフードとサイエンスダイエットのドライフードを混ぜて、次回の血液検査の日まで、頑張ってみます。



posted by ミニチュアダックス@チョコ at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 血液検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

血液検査の結果

先週狂犬病の予防接種が血液検査で終わったお話をしましたが、
検査結果が出たとのお知らせがありました。

なんでもコレステロール値とAPI値が高いということ。

チョコは元気なので、なんの心配もしていませんでしたが、
ちょっと驚きの結果にママさん気が動転しています。
食事に気をつけていたのはママさん一人。
他の家族は、チョコが喜ぶ顔が見たいもんだから、
おやつだジャーキーだ人間の食べてるものを一口・・・
くれていたんだわん。

それを見つけたママさんは一人でキーキー怒っていました。

チョコがジーっと見つめると、必ず何か美味しい物をくれる
パパさんはすぐに電話で怒られたよう。(爆)

絶食して病院に来てくださいというお話なので、
今日はおやつなしで、夕方病院に行ってみます。

その前にたっぷりお散歩の予定♪

そういえば、最近散歩の途中で疲れやすくなっていた気もするの。

わんこの健康管理はしっかり観察、メモ、相談ですね。
肝臓が悪いって、食事療法が必要になるみたいだわん。

では、検査結果はまた。。。次回

犬の急性肝不全
犬の慢性肝炎
イヌ伝染性肝炎
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 血液検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
申し訳ありませんが、コメント欄はしばらく閉じさせて頂きます。
×

