2009年05月27日

狂犬病の予防注射はパス

こん○○は、ミニチュアダックスのチョコです。

みんなはもう狂犬病の予防注射をしたんでしょうね。

チョコは、今年の注射は「猶予届け」ってやつをして、
(届けって言っても、電話でできたんですけど)注射をしなくてよくなったんだわん。

アレルギーのわんこさんには是非知っておいて欲しくて、連日チョコ日記を書いています。



実は・・・

ワクチンを毎年12月に打つんだけど、
2008年の12月は、2回目のワクチン接種を打ちました。

確か「5種混合ワクチン」ってやつ。
詳しくは、こちら⇒ワクチン接種

その12月のワクチン接種の時に大変な事が起きたんです。

前の年に何もなかったし、ワクチンでそんな事が起きる事も知らなかったママさんは、いつものように夕方動物病院へ。

診察やお話をして、ワクチンを打ったのが6時ごろかな・・・

今夜はおとなしくしてようね〜とお家に帰ってご飯食べてしばらくしたら!!!

チョコのスマートなお顔が!!!!!

お月さまみたいになってきたんです。

何々?チョコどうしたの?と慌てるパパさん。

(。ヘ°) ホエ?

チョコはね〜ちょっとお口の周りが痒いかなぁ。

でも、なんでもないよ。

?(;_;?)ん?

なんだか、凄くあちこち痒いかも・・・



そのうちに顔だけでなく、全身腫れてパンパンになってきて・・・

カイカイで、掻いているチョコを抱いたまますぐに動物病院へ

・・・は行かずに、先生の携帯にまず連絡。

それが夜中の12時頃でした。

ここからはチョコママ担当でいきます。

先生は慌てた様子もなく、まず今の状態を聞いて、落ち着いてねって優しく言ってくださいました。
心配だったら、今から連れてきてもいいし、寝て起きてからでも大丈夫という事なので、とりあえずその夜は家で様子をみることに。

その後、ネットで調べていたら、15分ぐらいで起こるアナキラフィシーショックはすぐに対処が必要だけど、数時間して起こるアレルギーは慌てなくても大丈夫だという事がわかりました。
ダックスはワクチン接種でアレルギーを起こす事が多い犬種で、できれば午前中にワクチンを打ったほうがいい。
午後にアレルギーが出たら、診察時間内に病院に連れて行くことができるから。

そんな事も初めて知りました。

狂犬病の予防注射を打ちに病院に行った時に、前回のようなアレルギーは起こる可能性がありますか?って聞いたら、狂犬病の予防接種は打たない方向でいきましょうということに。

市役所の担当の方に電話をして、アレルギーの事、病院で言われたことをお話したら、「猶予申請」って扱いにしてくれました。

猶予ってことなので、今年は打たなくてもいいけれど、来年は健康だったら、打ってくださいって事で、また猶予にする事も可能なんだそうです。

チョコはアレルギー体質だとは思っていなかったんですが、3月の終わりにも、蕁麻疹が出て全身ボコボコになったことがありました。
その時の写真も、凄いんだけど。恥ずかしくておみせできないくらい。

今日は、雨の日曜日。甘えてるチョコの写真で。

雨の日曜日。甘えてるチョコ





posted by ミニチュアダックス@チョコ at 15:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | 狂犬病の予防接種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

血液検査をしてきたの

こん○○は 標準体重だとばかり思っていた
ミニチュアダックスのチョコです。

先日、動物病院にいったところ、体重がオーバーしてますよ・・・

え〜〜〜

そりゃ、生理のときに太ったのはわかってましたけど、
てっきり、その後元に戻ったとばかり思っていたママさんはビックリ、
チョコはおやつが減ってがっかり。
お散歩がちょっと長くなって、嬉しいですが。

で、狂犬病の予防接種は
その日はできませんでした。

フィラリアの検査と一緒に、ほかのところも検査をすることになって
血を抜かれて帰ってきましたの。
大きな病気が見つからなければいいのですが、検査って心配ですよね。

おばあちゃんは、この間、MRIとかいう検査に行って来て、
昨日結果が出たんですが。(どちらもチョコは来るまでお留守番)

脳みそはいっぱいありますね〜〜〜だって。(笑)
でも、脳梗塞は進行していないものの、多発性脳梗塞という文字が書いてありました。

おばあちゃんは、いつもチョコに美味しい物をくれる一人なので、
いつまでも健康でいてくれないとだわん。

毎日のお食事は、気をつけないと、病気になってからでは遅いですからね。

写真は最近サボっているチョコのママさんです。
春用、夏用のドッグウェアが、いっぱい届いたのですが、どれも大きくてつめるのに忙しいと言い訳をしています。

おかげで、最近のお散歩は裸で快適!

チョコは、寒くないから着なくてもいいんだってば〜
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 狂犬病の予防接種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

狂犬病の予防接種も受けてないなんて!

夕方のニュースで個人繁殖家(ブリーダー)がミニチュアダックスなどを無許可で繁殖・販売していたとして捕まったと聞きました。
なんでも、その女性は狂犬病の予防接種すら受けさせていなかったそう
。もちろん、登録もしていなければ、JKCなどの血統書もないんでしょう。

詳細は、わかりませんが、チョコは安易な繁殖に反対しています。

おそらく、遺伝子的に、チョコの子供は大丈夫のようなんですが、
心臓の音が不整脈があるようなので、妊娠・出産に耐えられるかどうかわからないと言われましたので、諦めることにしました。

来月は避妊手術をする予定です(まだしてなかったの)
でも、自家繁殖はしません 宣言をしましたよ!
     ↑↑↑↑↑   
こちらに申し込みをしましたが、まだ掲載されていないようです。

現在登録されている犬種
多種飼い MIX ゴールデン ボーダー シェパード ロットワイラー ラブラドール 日本犬 ジャックラッセル Aシェパード ダックスフント コーギー フレンチブルドッグ
キャバリア シュナウザー ラーサアプソ パグ ポメラニアン パピヨン ビーグル コッカー プードル セントバーナード ワイマラナー ボストンテリア スプリンガー
ボストンテリア マルチーズ チワワ


明日は、狂犬病の集団接種に行ってきます!

注射は全然怖くないんだけど、わんこさんがいっぱいいると、そっちの方が怖いかも・・・です。
去年は動物病院で一人で受けましたが、今年は集団接種にチャレンジしてみろと、ママさんが言っています。(泣)

法律上では、狂犬病の予防注射は必須事項ですが、やっていないわんこさんも多いらしいですね。わんこ友達の中にも、受けてないよって子が何匹か。

チョコは、ペット保険に入っているので、迷わず受けさせられました。
(各種予防接種は必須事項)
それに、ペットホテルや旅行、ドッグランなどでも、提示を求めるところがほとんどですので、まだの方は受けておいた方がいいと思うんだわん!

今日は、いいお天気だったので、お散歩に2回も連れて行ってもらいました♪

choko041.jpg

ママさん!

お散歩明日も宜しくです( ・∇・)
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 狂犬病の予防接種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
申し訳ありませんが、コメント欄はしばらく閉じさせて頂きます。
×

