2009年09月15日

犬の偽妊娠

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです。
ミニチュアダックスのチョコたんです

今日はね動物病院までお散歩したの
診察は5時からだから、時間があったのでその前に、
カフェイホロさんに行ったんだワン!
カフェイホロ

たま〜に通るお散歩コースにこんなカフェがあったとは・・・

犬はテラスOKなんだワン!

犬はテラスOK

お店の方もダックスを飼っているんだって。
チョコがガウガウしても、とってもやさしくしてくれたの。
またイホロさんに来たいね

このあと、動物病院でチクッっとされたり
エコー?も撮ってつかれたんだわん。

今日は疲れたチョコたんでした・・・・・・

line04-4.gif
ここからは、チョコママ担当です。

旅行に行く前なので心配になって検査をしてもらいました。

生理は6月11日に始まったので、3ヶ月経ってます。

9月4日頃から、ベッドやクッションをホリホリしては
クゥーン・・・クゥーン・・・とないて

フードは食べないし手作りフードも食べない
おやつは食べるけど、匂いを嗅いで食べなかったり。

一番心配だったのが体重。

7月に5.6kgあってビックリしたのですが、
最近は、4.8kgをいったりきたり。

食べないんだから、減るのは当たり前なんだけどね。

おっぱいは大きくなるし、お乳は出ないけど
あきらかに偽妊娠なんじゃないかと思って
病院にいったわけですよ。


血液検査やエコーで子宮を見てもらいました。

明らかに偽妊娠なのでホルモンバランスが崩れたせいで
食欲もないとのことでした。

ホルモンバランスを調整するお薬をもらって
帰ってきました。

手作りわんごはんに薬をふりかけて

食べてくれるかな。。。心配したのですが

ビックリするぐらい、食欲があったんです。

やっぱり、作りたてのわんごはんは美味しいんだね。

手抜きをしないでしばらくは作ってあげなくちゃだね。




posted by ミニチュアダックス@チョコ at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒート日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ヒート中のお散歩はみんなどうしてるのかな

ヒート(生理)が始まって13日目。

おからメインの手作りフードで食欲も戻って来たミニチュアダックスのチョコたんです。

ヒート中に、フィラリアのお薬をもらいに動物病院に行って、恒例の体重チェックをしたら・・・

ママさんが驚いてました。がく〜(落胆した顔)

フィラリアの薬もワンランク上のやつで、1,000円⇒1,500円だったし。

去年の今頃も、体重が増加してダイエットを始めたことがあるけど、
今回の体重はチョコの中では最高です。

4.8kgをキープできなくなってからはひどい時でも5.2kgだったのに。


なんと今回は5.6kgになってました。



ヒート中は迷惑(♂犬さんを刺激しちゃう)かと思ってお散歩は控えていたんですよね〜
チョコもだるそうだったし。

先生に散歩してもいいんですか?って聞いたら、
全然平気って感じでしたよ。
「かかる(繋る?)のが心配だったら、ブルマー履かせて」ですって。

10日ぶりに朝早い時間とかにお散歩再開しました。



IMG_2494.JPG
おパンツが目立つのでスカートで隠してるんだわん。

IMG_2498.JPG
なんだか歩きにくいわね〜

IMG_2499.JPG
引っ張らないで〜パンツ紐さん

IMG_2492.JPG
ブルブル。。。

IMG_2497.JPG
でもおパンツ履いて散歩も楽しいのだ♪
この後6頭のミニチュアダックスに会ってビビったんだワン

IMG_2501.JPG
夕方もお散歩いこうね


確かに10日もお散歩しないで毎日寝てたから、くびれもなくなり、
背中がま■になってます。

この日からチョコのメタボ撲滅大作戦が始まったのです。


ペット用の体重計を買おうかなって迷ってます・・・

ヤフオクでも赤ちゃん用がいっぱいあるんですが、
すぐに壊れそうな気がして、まだ買ってないんです。

体重管理にはやっぱり体重計は必要でしょうかね〜

タグ:ヒート 散歩
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 03:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | ヒート日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

4回目のヒートがやっときました

やっとヒート(生理)が来た、ミニチュアダックスのチョコたんです。

そんなわけでチョコはかな〜りダルダルなので、
今日の日記はチョコママが担当です。

ヒートでダルダルのチョコ


ヒートの間隔が長い事は、動物病院の先生にもよくお話するのですが、ホルモンバランスが良くないのでしょうということです。

刺激のある生活をすることですね・・・だそうです。


チョコのヒートメモ


1回目のヒートは 2007年6月20日 
お誕生日から8ヶ月と25日

2回目のヒートは 2008年2月24日 
前回から8ヶ月と4日

3回目のヒートは 2008年10月26日 
前回から8ヶ月と1日

2回目のヒートは 2009年6月11日 
前回から7ヶ月と17日

こうやって並べてみると、ちょっとずつですが間隔が短くなってます。

8ヶ月と25日⇒8ヶ月と4日⇒8ヶ月と1日⇒7ヶ月と17日

ね?
チョコたんも女として成熟してきたってことかしらん。

実は、生理になると水をたくさん飲む、おしっこの量が増える、食欲がなくなるなどなどの心配ごとが重なり先生のところに行くんです。

そのたびに、
子宮蓄膿症だったら怖いので念のため。

ということで、血液検査をして頂きます。

幸い今までのところ、子宮蓄膿症ではなかったのですが
将来的にもっと歳をとったらなる可能性が高いそう・・・

心臓の音が良くないので、避妊手術は麻酔の危険性を考えると出来れば手術は避けたい。

でも、子宮蓄膿症も同じぐらい怖い。

そこで、実際に効果のあったワンコさんが多いということで、
治療ではないのですが、がんにも効果のあると有名な
グルカンというのが免疫力を高めてくれるので子宮蓄膿症の予防にも、万が一なったとしても軽くてすむと教えていただきました。


グルカンは生理前、生理中、生理後としばらくの間飲ませています。



グルカン配合のペット用グルカン水『元気・水』といのもちょっと前に飲ませていたのですが、

先生いわく
「グルカンはどのぐらいの分量入っているの?疑問だな〜」って

いろんなメーカーのグルカンのお話をあれやこれや教えて頂きました。


でも、この元気水、2Lボトルで1本945円もするんです・・・

「値段じゃわからないでしょ」だって。


確かに、今ホームページを見たら
アガリクスの有効成分 β-1.3-1.6-グルカン食物繊維(厚生労働省告示120号認可)を酸素たっぷりの安全な水に溶かし込んだ、ペット免疫バランス飲料です。
とだけ書いてあって、1Lあたりどのぐらいグルカンが入っているのかどこにも表示されていません。

(・・・ちょっと怪しいのかも。)

(注意)根拠のない愚痴日記ですので、元気・水を愛用している方は真に受けないでご自分で調べてみて下さいね。

しかし、人間でもこんなに高い水は飲んでないのに、
わんこのことになると、体にいいものって事ですぐ買ってしまうんですよね。

紫陽花とミニチュアダックス

赤い薔薇とミニチュアダックス

黄色い薔薇とミニチュアダックス




お花とチョコたん3連発でした〜


花を入れようとすると、チョコが小さくなってしまう。
写真を撮る時は、チョコをもっと前に出させないといけないのね。



posted by ミニチュアダックス@チョコ at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒート日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

2度目のヒートでツライの・・・私。

順調に日記と写真をアップしていると思ったら
早くもストップしてしまったミニチュアダックスのチョコだよん。

実は・・・

2度目のヒートが来てしまったのだ。

1回目のヒートは 2007年6月20日 お誕生日から8ヶ月と25日
2回目のヒートは 2008年2月24日 お誕生日から約17ヶ月(1度目から8ヶ月と4日)

一般的なヒートの間隔を調べると、ちょっと遅い感じだけど
人間だって小学生から高校生まで幅があるっていうからね。
ホルモンバランスが悪いのかなって、チョコママは心配していたけど
そんなに気にする程じゃないよね。

ひとまず、ヒートが来たから安心なんだけど、
しばらくはおおでをふってお散歩に行けないところがちょっとね、残念!

毎日ぐったりしているから、お散歩どころじゃないんだけどね。

そんなチョコを見ていると、ママの生理痛と一緒だねって。

パパが心配してくれるんだ。

choko021.JPG

一日中横になっている私。

でも、時々はお散歩連れてってね〜

choko022.JPG
早く、行きましょ♪

でもこんなパンツ履いてると恥ずかしいんですが。
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 05:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒート日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
申し訳ありませんが、コメント欄はしばらく閉じさせて頂きます。
×

