2011年12月12日

皆既月食撮ってみた〜

こん○○は ミニチュアダックスのチョコたんです。

P1040197.JPG


12月10日の土曜日 夕方からチョコママはベランダに出たり入ったり
届いたばかりの3脚ってやつにカメラをセットしては、忙しそうに何やらやってましたよ。

チョコも一緒にベランダ出たりしたけど寒い!


お部屋でいい子で待ってるから頑張れ〜
P1040201.JPG


カメラの設定を色々変えて模様が写るようになった頃には皆既月食ってやつが始まってたらしい・・・
P1040236.JPG

P1040264.JPG
この間すっかり忘れて撮るの忘れたって(笑)
P1040266.JPG



夕方は何度も出てたのに、肝心の時間はテレビ見たりお風呂入ったりして撮り損ねたって言ってたよ

めったにないチャンスなのにね。
タグ:望遠レンズ
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 12:58 | ミニチュアダックスの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

チョコのモデルデビュー?

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです

今日はチョコママ担当。

デジイチ手に入れて1ヶ月
毎日撮ってましたが、上達できるのかなぁと
疑問になり。記録として残します。

前の記事で不採用になった写真たち


P1010610(1).jpg


P1010624(1).jpg


P1010638.jpg

P1010670(1).jpg

P1010671(1).jpg
↑どんちくん↓ 
P1010672(1).jpg

集中している目が可愛い♪
P1010701(1).jpg

まだまだピントが甘いかな

posted by ミニチュアダックス@チョコ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアダックスの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

イルミネーションとブラタンは無理?

こん○○は。
ミニチュアダックス ブラタンスムースのチョコたんです。

多摩センターイルミネーション

日曜日はお買い物とチョコの芝生暴走が同時にできる多摩センターに。

多摩センターイルミネーションのクリスマスツリー

しか〜し
イルミネーションとチョコの写真を綺麗に撮るのは無理だと悟ったママさん。

多摩センターイルミネーション

一応記念なんで、残しておくらしいよ。

多摩中央公園 イルミネーション  多摩中央公園 イルミネーション
イルかもジャンプしてる多摩中央公園
多摩中央公園 イルミネーション

多摩センターイルミネーション

↓チョコはここが一番楽しかったんだけどね〜↓

多摩中央公園

真っ暗な公園で暴走娘に♪

昼間は人も子供もわんこもいっぱいで走れないけど、
真っ暗な公園はビビリのチョコでも大暴走できるんだわん黒ハート

ここでいつもお散歩しているヨーキーちゃんに熱烈大歓迎ダッシュ(走り出すさま)されたんでしゅ。

夜の爆走用にピカピカ光るヤツが欲しくなったチョコでした。

綺麗な写真は一枚も撮れなかったのでリベンジに↓

IMG_6130.JPG

IMG_6177_edited.JPG

蛍光灯の下はいいお顔も撮れるんだけどね。

やっぱりカメラも買い替えなんじゃないの

ところでひどい写真ってどんなの?
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 15:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | ミニチュアダックスの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

携帯カメラの調子はどう?

チョコママ日記で〜す

携帯のカメラが映りが悪いと思っていたら、音声通話もなんか変だよと言われて、ひっさびさに機種変してきました。

その場で撮った写真
AU携帯 SH001

800万画素と暗いところでも動くものも綺麗に撮れる

しかも、新機種が出るので安いと言うことで即決!

ポイント貯まってたしね(ё_ё)




暗い駐車場で撮ってみましたが明るい写真でビックリ!
AU携帯 SH001

これならカラオケボックスでも綺麗に撮れるかもね。


設定を変えたらイマイチになりましたが。11月1日の手作りドッグフード


最近SDカードを入れ忘れることが立て続けに2回続いたけど、
これでなんとかなるかな〜

ってか、カード忘れるなよって話ですが(≧∇≦)/
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアダックスの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ダックスは人見知り?

ミニチュアダックスのチョコです。

ダックスさんは、人見知りする犬が多いそうですが、
私は、犬一倍犬見知りするミニチュアダックスです。

パパさんのバーベキューにくっついて行きましたが
尻尾はまんまる、身体はブルブル震えていて
笑われてしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

近所のダックスや公園で会うダックスさんも
犬には興味がないのよね〜って感じのわんこさんが多いですが
チョコは極端にビビリさんです。

チョコ1歳9ヶ月&バニラちゃん4ヶ月 こんにちは です。 

はじめましてチョコだす。(♀ スムース ブラックタン)

こんにちは、バニラです。(♂ ロング クリーム 4ヶ月)

バニラちゃんは、さすが男の子だけあって、足が大きいですね〜

2人?
2わんこともに人見知りさんで、目も合わせないです。(笑)

20080713-3.jpg

最後には知らん振り・・・

お見合い大作戦失敗に終わる。

こんな性格ですが、何度か会っていれば慣れるんでしょうかね。

お友達になってね〜


でも、チョコはもうすぐ避妊手術しますので、そこんとこ宜しく。

posted by ミニチュアダックス@チョコ at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアダックスの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

室内撮影の腕はあげたんですか?

毎日酒のつまみに写真モデルをさせられている
シャイなミニチュアダックスのチョコです。

今晩も、ご主人さまはお茶割りを飲みながら
私の撮影会で盛り上がっておりました♪

やっぱり、ストロボだよね・・・

というのは前回の記事で少々触れましたが。


choko018.JPG

ストロボなしの作品。

黒光りしていないのはいいんだけど、私の魅力がイマイチ伝わらないと
酔っ払い2人が話しています。

その後。

疲れきってオネムのところを狙われました・・・


choko020.JPG

ストロボ有りのほうが、生き生きしてるよね〜〜〜

そんな会話をしながら今宵もふけていく。

我が家は毎晩、居酒屋状態なんだわん

そんなご主人様のカメラは3年前のCanon ixy 400

多分コレだぉ

3130802001626_1.gif 今では見劣りするこのデジカメ。

 連写モードもなさそうだし・・・
 新しいカメラを買おうかと言っている

 酔っ払い2人だったんだわん





そんなものより、私は大好きなミルクガムの方が

IMG_0767.JPG

いいんですが

もう寝ますZzzzz・・・・・

IMG_0783.JPG
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアダックスの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

公園でカメラ目線

はじめてのこんばんわです。

毎日撮影会でお疲れ気味のシャイなミニチュアダックスのチョコです。

ご主人様はやっとカメラ目線の重要さに気づいたようですが、
まだまだ、外で私の気をひきつける事は出来ないようです。(^m^ )クスッ

だって、お外はご主人様を守るためにあっちこっち警戒してアンテナ張り巡らしてるんで
キョロキョロ、偵察しなければならないんで
忙しいったらありゃしないんですもん。

ところが、そんなこと、お構いなしのご主人様は

チョコ〜〜〜  チョコ!こっち!

と大声で叫んで恥ずかしいったらありゃしないですわん!

そんな中、珍しくお外でカメラを見てあげた写真がコレ

choko016.JPG おうちから一番近い大きな公園でのショット。
 街灯だけでは暗いんで、久しぶりにストロボ撮影。

 どうやら最近のご主人様は、
 ストロボも時と場合によっては使いようだな。

 なんて、語っておりまする。。。(笑)

 でも、この日はまわりのワンコが気になって、
 カメラ目線で成功した写真はコレだけ。


他にも街灯だけで撮った失敗写真。

コレも記念なんで、アップしておくわん(笑)

choko017.JPG IMG_0725_edited.JPG

いつものことながら焦点があっていないんだわん!

ストロボを使わないで撮ると暗いので、
家に帰ってから自動編集すると色も変!

でもね。

少しずつ腕を上げつつあるご主人様を、応援しているチョコでした。

次回は、(多分今日)家の中でストロボ撮影になるらしいんだ。

記事を書くのは億劫ではないけど。
写真の処理が面倒・・・と言っているご主人です。ふらふら
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアダックスの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

カメラ目線〜写真の撮り方〜

こんにちは、ミニチュアダックスのチョコだよ。

私の名前、チョコはここ数年
犬の名前ランキングで常に上位にあるらしいね。

名前をつける時はそんなことちっとも知らずに、ママはチョコたんにしたらしい。

しょこたんブログのしょこたんにあやかって、チョコたんにしたって言うんだけど、
その後、これって変だよね〜って話になった。

ミニチュアダックスのカラーにチョコタンとブラックタンとあるから。

カラーはブラックタンなのに
チョコたんって、他の人が聞いたらおかしいと思うんじゃないかって。

チョコタンでなくて、チョコたんなのって。

文字にしたってややこしいのに、音で聞いたら絶対変だって。
なにやら難しい話をしている2人。
私にはどっちでもいいことなんだけどね。

そんなこんなで今ではすっかりチョコで落ち着いている、
というわけでした。

初めて犬を飼ったパパとママは
チョコの写真を撮ることにやっと今年に入ってから目覚めたという事で、
今までの失敗写真集を後悔・・・じゃなくて
公開しているわけだけど、

おやつやおもちゃで、私の気を引く事を覚えた頃の写真。
choko012.JPG choko014.JPG



この頃から、少しずつだけどカメラ目線の写真が増えてきます。

私の気を引く事を覚えたのは今年の2月に入ってからのこと。

それまで、何年かかったことか・・・(おいおい1年と5ヶ月だって byパパ)
なんて学習能力のないわがご主人様。ふらふら

おやつを使えばすぐにポーズをとってあげるのよ ー~) ニヤ

愛犬の写真が上手く撮れなくて困っている方は、
そんな簡単なことで、こっちを向いてくれるってことに
早く気がついて欲しいもんだわよん。

それにしても、私の表情まだまだ、堅いですね。。。

チョコたんのぼやきは、きっとまだまだつづくのでした。

posted by ミニチュアダックス@チョコ at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアダックスの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

まだまだだね〜写真の撮り方〜

こんにちは、ミニチュアダックスのチョコですわーい(嬉しい顔)

パパさんは今までの写真を整理している途中のようです。


動く被写体はまだまだピンボケが多いこの頃です。
したがって、羽交い絞めにして撮る事をこの頃は狙っていたようです。

choko010.JPG わたしじっとしているのが嫌なんですよ。

 だからって、
 そんなにギューっと抱っこしないで下さいな。
 
 本当にまだまだですな〜

 

逃げ出したくてしょうがなくて、目線をそらしているところです。

同じところで、もう一枚。


choko011.JPG すっかり記念写真というか
 
 証明写真用?

 私の免許証はコレで作れますか?(笑)

 カメラを向けられると、顔が緊張しちゃうんですね。
 
 どの写真も、笑顔になっていないのは私の気が小さいせいでしょうか。


それに比べて、このブログのタイトルにある写真は、
なんて自然な表情をしていることでしょう。

このダックスさんは、このブログテンプレートについていた写真なので
他のミニチュアダックスさんです。

私ではありません。

すぐわかる・・・・よね。わーい(嬉しい顔)

ご主人様がこんな自然なポーズや表情が撮れるようになるのはいつの事やら。

その前に、モデルもポーズをとる練習をしないといけませんかね〜





posted by ミニチュアダックス@チョコ at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアダックスの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

私(ミニチュアダックス)を可愛く撮ってくれ〜

今ではどこに行くにもデジカメをポケットに入れるチョコパパですが、
この頃は、写真を残そうなんてちっとも思っていなかったらしい。

写真を撮ろうとすると、それが目的になるのが嫌だったそう(パパ談)

もともと、写真を撮るのが苦手ってのもあるけど、
動き回る私を撮る技術はまだまだありませんでしたからね〜
それに、スムースというのは、フラッシュで撮ると黒光りしてちっとも可愛くない。。。

ところが、そんなことをちっとも知らないパパとママ。
その頃に撮った写真は全部フラッシュで目が青くなっています。あせあせ(飛び散る汗)

choko009.JPGchoko008.JPG 生まれて2ヶ月と4日
 チョコ
 この頃の写真はほとんどありません。(かなり後悔・・・)

 
まだ散歩にも行けない頃なので、 肉球もプニュプニュグッド(上向き矢印)

 たくさん写真を撮っておけばよかった〜
 
最近ミニチュアダックスのブログを見て回ってるのですが、
みなさんの愛犬の可愛いことはもちろんのこと。
愛情のあふれる写真もいっぱい!

そんなブログをたくさん見て回ったパパさんは
急に『ブログを始めたい!』と思ったそうな。

少しずつですが
どうやったら可愛い写真が撮れるのか。調べていたらしいよ。

ところが、実際に撮る機会はまったくなく、
必要に迫られて、ほぼ1年後に撮った写真がコレ


IMG_0451.JPG 

何枚も撮ったうちの1枚がコレ。。。トホホたらーっ(汗)
1歳の誕生日目前だから4.8kgまで急に成長していたとな。
上の写真と比べると、胴の長さも2倍ぐらいになっているわね。

この頃は、めったに写真なんか撮らないもんだから
カメラを向けられると緊張しちゃうのよ、私。

カメラ目線は大嫌いでモデルには向かないミニチュアダックスでございます。

さて、これからご主人様は写真の腕を上げることができるのか!?

心配なチョコです。

さっさと撮ってくれないと協力できませんよ〜だ。

posted by ミニチュアダックス@チョコ at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアダックスの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
申し訳ありませんが、コメント欄はしばらく閉じさせて頂きます。
×

