2012年07月08日

7月の写真講座@11回目

7月のしつけ&写真講座の記録です。(日付変更)

デジイチ(といってもミラーレスですが)購入してから、ほぼ1年。
去年の7月からお世話になって、11回目です。
まだまだ、下手くそですが、たま〜に気に入った写真もチラホラと撮れるようになってきました。

チョコさんも、1年前に比べると成長したしね。

この日は、全員車座になって、愛犬を交換してマッサージと抱っこ。
チョコもみなさんに抱っこしてもらいました。

吠えのスイッチが入る前の訂正の強化。
これはタイミングが難しくて、私の永遠の課題。

その後は、室内撮影のポイントをレッスン。
光と色との関係がまだ即座に対応できないのが課題。

P1380159.JPG

レンズを使い分けてみましたが、レクチャーしてもらったことは消化できていない。
P1380117.JPG

P1380135.JPG

P1380153.JPG

外の窓越しに撮る 
P1380184.JPG
中ではこんな状況です
P1380176.JPG
P1380178.JPG
P1380188.JPG

ランチの前に外で集合♪
P1380227.JPG

P1380248.JPG

テーブルフォト
P1380252-tile.jpg
なんだか、いつも同じだわ。

これが一番進歩していない気がする。

posted by ミニチュアダックス@チョコ at 07:47 | 写真講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

6月の写真講座@10回目

毎度毎度のご無沙汰
チョコたんのお写真満載ブログです。

気がつけば6月も終わろうとしているではないですか。

今頃ですが、6月第1週目のしつけ&写真講座。
なんとこの日は10回記念だったのでした。

まずは、早くついてウォーミングアップから。
P1370312.JPG
まだまだ、普段のお散歩中には待てないちょこですが、
『継続は力なり』というところでしょうか。
慣れた場所では、なんとか待てできるようになってきました。

整列写真で全員の目線をもらうのは難しいですが
P1370329.JPG

特にチョコはいまだに難しい
P1370359.JPG
延々と写真を撮っていたら

ダックス軍団は何か見つけたのか?
デコくんと1点集中
P1370541.JPG
退屈し始めたのか、ノアくんと内緒話?
P1370353.JPG
こんな瞬間が撮れるととっても嬉しいです。
P1370382.JPG

真夏のような暑さの中、モデルさん頑張った後は
P1370420.JPG

みんな自由にフリータイム
P1370477.JPG

といっても、チョコさんは相変わらず私の後を金魚のフン状態ですが

こんなワンシーンもあったりして。
P1370442.JPG
こちらは、もっと素敵な写真がMam先生のブログに!

ピントも構図も私の写真と全然違う〜〜〜と(当然だけど)驚いたのでした。

2時間のレッスンの後はランチタイム

今日のランチョンマットも可愛い♪
P1370544.JPG

前菜のプレートが細長に変わって、苦労してみたり
P1370563.JPG

何のパスタかもう記憶の彼方・・・シラスが見えます
P1370576.JPG

酸っぱいけど爽やかで美味しかった〜
P1370577.JPG



10回のレッスンを通して
チョコは場所やお友達に慣れたけどまだまだなところはたくさん。
今後も色々経験を積んで落ち着いたレディーになるのが目標!

私の方は?
イチデジ購入1年でやっと操作方法がわかってきたってところかな。
こちらも、今後の課題は山積みだけど、まずは数練習しなくちゃ。
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 00:55 | 写真講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

5月の写真講座@9回目

もうすぐ6月の講座があるというのに、慌てて今頃アップです。


今日は5レンジャーで写真を撮るという、チョコたんにとっては一番の難関でした。
後ろの列はお座りで、前列は伏せ。
P1050681.JPG
犬が苦手なチョコも頑張ってセンター張ってくれて、チョコママ大感激の巻♪

次は扇形に横一列でしたが、短焦点レンズしか持っていかないという大失敗をやらかしました。
雨の予報に室内撮影と勝手に決め付けていたら、思いのほかいいお天気だったのです。
P1050693.JPG
アングルを変えてもう一枚。ノアくんとデコくんが切れちゃった、ごめんなさい。
P1050694.JPG
モデルさん頑張ってたごほうびはフリータイム。みんな仲良く遊んでました。
チョコはというと、相変わらずですが、ここの場所にもお友達にも少しは慣れたかな。
暑くなると笑顔も増えるよね〜。
P1050721.JPG

P1050725.JPG
隊列を変えても、チョコはいつもセンター
P1050754.JPG
ひとりだけ、立って待てだし(笑)
いつの日か、センター卒業できるようになるのかな〜

P1050776.JPG
一人になると、余裕が出るのかね。
P1050780.JPG


今回はカルツォーネにしてみたけど、美味しそうに撮れなかったわ。でも、記録だからね。P1050793.JPG P1050799.JPG 

P1050809.JPG P1050816.JPG

最後は油絵風に加工してみました。
0510.png
6月の講座はお天気期待できないけど。この時間だけでも晴れてくれるといいね〜






posted by ミニチュアダックス@チョコ at 18:55 | 写真講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

4月の写真講座@8回目

いつの間にか冬眠していたこのブログですが、春になったので再開しなくちゃと思い始めています。
とりあえずは2012年の冬の記録を書かないとな〜

P1050370.JPG
お久しぶりです。チョコは元気なんだワン♪


写真のバックアップを始めてみたものの、外付けハードディスクもいつかは壊れるのですから。
2重、3重と備えておかなくちゃね。

年末に突然ハードディスクが逝ってしまったため、去年までの写真はこのブログが頼りになってしまいしたから。
冬の間、カメラもさぼり気味ではありましたが、それなりに写真が貯まってるしね。

という事で、春爛漫の写真講座から始めようと思います。
P1050421.JPG
まずは春のティーパーティーです

お誕生日が2ヶ月違いの同じダックス5歳同士で、何やら内緒話風
P1050403.JPG
それとも、結婚式?

ここからオスマシ3連発 太陽がまぶしいいね
P1050492.JPG

P1050476.JPG

P1050428.JPG

日差しが暑くて舌も伸び放題 でも、笑ってるみたいで実は嫌いじゃない。
P1050486.JPG

P1050435.JPG

P1050438.JPG
デヘヘ顔だけじゃなんなので

P1050457.JPG
キリッ!


最近やっと(笑)絞りやISO 露出 と言われても、変えられるようになりました。
まだ使いこなせてはいませんが、嬉しかったのは青空が青く撮れたこと。

お料理も、以前より美味しそうな色になってきました。

P1050505.JPG  P1050507.JPGP1050509.JPG  P1050521.JPG

先生ならどう撮りますかと質問して撮ってもらった後に、真似して撮った写真
P1050516.JPG

先生が撮った写真と比べるとなんかまとまりがないのよね〜
同じカメラで撮ったのにね。ぜんぜん違うよね。と主人に見てもらったところ、
「お前の写真は被写体がいつも隅っこにいるね」
「何を撮りたいのかわかりずらい」
ほうほう・・・確かに
なんかずれてる気がしてきた。

たまには、いい事いうじゃん(笑)と感心したのでした。

来月も写真日和になるといいなぁ。(晴天は難しかったけどね)




posted by ミニチュアダックス@チョコ at 20:55 | 写真講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

12月の写真講座@5回目

こん○○は ミニチュアダックスのチョコたんです。

12月の写真講座の日 寒かったけどチョコもモデルさん頑張ってあげたんだワン
今回も写真だらけらしいけど、良かったら見てやってね。

_1040101.JPG


そんなわけで、チョコママ自己満足の写真達の記録です。

この日も内容盛りだくさん。
前半は、犬どうしのご挨拶の仕方やら、カフェを想定して怪しい人(怪しくなくても)が入ってきた時に対処する方法やらで目から鱗状態でした。

カメラのテーマは、フレーミングの復習と露出


対象の色をできるだけ忠実に再現するための露出設定と、フレーミング
_1040078.JPG

今まで、私の写真は白っぽいものが多くて悩んでましたが、少し疑問が解決しました。
_1040118.JPG
自由に撮影しながら、露出の設定を確認。
_1040112.JPG
雰囲気を大切にしつつ、チョコの表情もはっきり撮る事を意識してみました。
_1040109.JPG

_1040128.JPG

_1040131.JPG

_1040135.JPG


ヒルサイドの絵になるシチュエーションでのフレーミングの練習をしましたが、まだまだ自然な色の再現が難しいです。


入り口のソファーにカフェマットを敷いて
_1040138.JPG
光を考えていろんな角度から撮ってみました。
_1040159.JPG

_1040144.JPG

_1040150.JPG
この角度が一番いいかな 顔に光が当たってるね


なかなか、目線をくれないチョコさんなので、いつも大変なのですが以前に比べると撮る枚数は減ったかな。
今後は色んな表情を撮ってみたいな〜

いつも、表情が堅いんだよね。

中身の濃いレッスンの後も、楽しいお食事タイムです。

カメラの基本である絞りと露出を自在に設定できるようになることが今の課題です。
それ以外の事は、今は考える段階ではないと禁止令が出されました。
_1040179.JPG
久しぶりにパスタはトマトソース
_1040183.JPG
以前撮ったものより、色が美味しそうになりました。


デジイチ持って半年。今はしたい事が少しわかってきたかな〜

前は、何がわからないのかわかってなかったしね。


お決まりの一枚
_1040104.JPG
ピントが合ってませんが


posted by ミニチュアダックス@チョコ at 12:43 | 写真講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

11月の写真講座@4回目

急に寒くなった11月の写真講座
今にも雨が降り出しそうな寒い日でした。

動きまわるお友達についついお口が出てしまうチョコさん

皆さんにご協力頂きチョコのすぐそばを走ってもらって
吠えてはいけないことを強化。

お口が出る前に対処する・・・吠えてから指示を出しても遅い
このタイミングが難しくて
何度もご協力ありがとうございました♪

早くもクリスマス仕様になっていて楽しくお外での撮影。

_1030540.JPG
綺麗なボールを選んで写りこむ姿を撮影
チョコさん真っ黒で何がんだか・・・笑

比率を4:3⇒16:9に変更したのが失敗だった
_1030519.JPG
とっても縦長になっちゃうのね〜
_1030496.JPG
忘れないうちに設定を戻さないと

みんないい子でお座りしているのに
チョコだけ立ってるし〜
_1030559.JPG

今日一のお気に入りショット
_1030605.JPG
珍しくチョコたんの目がパッチリ撮れて喜んでたのに
トリミングしたら、間違えて元画像を消しちゃった 。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


夏みかん?がたくさんなってたので
_1030537.JPG
ここだけ季節が違うみたいでした。

来月もクリスマス仕様なので自主練してリベンジしなくっちゃね!
_1030543.JPG


posted by ミニチュアダックス@チョコ at 14:09 | 写真講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

写真講座3回目〜そのA

10月の写真講座3回目〜その@のつづき です。

『待てを強化して見返り美人に挑戦』

振り向きの写真は今まで皆無に等しかったのですが
コツを教えてもらっていつかは撮れるようになる予感。


まずは、左90度ぐらいから
P1020390.JPG

P1020400.JPG

もうちょっと・・・頑張れ〜

P1020402.JPG

後ろもいけるか!?

P1020405.JPG

反対側もがんばれ〜

P1020409.JPG

P1020425.JPG

待てさせてから・・・階段の上に

いつもより、お耳が前に来ていることに今!気が付いた

P1020431.JPG

設定をいじっているうちに、白黒から戻らなくなって簡単IAモードで撮ったので
ピントが合ってないものが多かったのですが、一応記録ということで。

家に帰ってから、無事戻し方も覚えて。
操作方法をまだ理解していないのよね

さてさて

お外で撮影を頑張ったチョコたんですが、この後も頑張ってもらいますよ

P1000552.JPG

お食事しながらのカフェレッスンではまだまだなチョコたんですからね

P1000554.JPG

P1000565.JPG

P1000576.JPG

お話中、食事中、写真を撮りながらも、チョコの動向に気を配ること・・・これが難しい

まずは、家でもマットで待てるように変えていかないとね。
パパさんの協力がなかなか得られないのだわ。


posted by ミニチュアダックス@チョコ at 07:00 | 写真講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

写真講座3回目〜その@

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです。(久しぶりの登場だ)

今日は写真講座3回目の記録なんだって。(そうそう覚書とも言う)


みなさんが来る前にパチリ
P1000543.JPG

P1000549.JPG
今日は大勢集まる気配を感じて緊張しているのでした。


チョコの緊張は多分に私が緊張している時・・・うつるんだね。


9月は諸事情によりお休みしてしまったので秋晴れのこの日は楽しみにしていたのでした。


が!!!

まず、ご登場の先生にワンワンご挨拶で、私の対応のまずさを指摘されました。
チョコの行動を先読みして、対処できるようにならないと。
ちっとも身についていない事を反省して


ピントはどこ?という写真ばかりだけどお付き合い下さると嬉しいワン♪


とりあえず整列してみましたよ
P1020350.JPG
ワンコを待たせないように、最初にカメラの設定や構図を決める

チョコだけみんなと違うところを見ているのは、これが限界だったから
P1020351.JPG

今日の始めましてのみなさんは、全員可愛いプードルさんでした。

この後、スポーツモードやシャッタースピードの設定を教わりながら
連写で走ってくるところを撮影
P1020354.JPG

P1020356.JPG 

P1020357.JPG

P1020358.JPG 

P1020359.JPG

P1020360.JPG 

P1020361.JPG

P1020362.JPG


何も知らずに今まで連写で撮っていた時よりも
少しは良くなったかなと私的には満足♪




少し暗かったのでどうしてもチョコが黒くつぶれてしまうのが避けられなくて
後で修正、トリミングしてあります。
実際の写真はもっと背景の蔦をたくさん入れて

この後、振り向き美人に挑戦したのですが、なぜかカメラの設定が白黒になってしまい。
急遽IA(インテリジェント・オート)で撮影したのでした。

     つづく・・・



posted by ミニチュアダックス@チョコ at 11:23 | 写真講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

夏の思い出〜写真講座

2011年夏の振り返り記事です

7月から通い始めた写真講座。2回目の8月はラッキー?なことに参加者チョコさんだけでした。

先生2人(しつけの先生と写真の先生)独占でプライベートレッスンとなりました。

最初は光と色の関係

P1010784.JPG


同じ被写体でも、光の使い方によって色がこんなに違う
どのように光を意識するのかで色味が変わってきてしまう事を体感しました。


はじめましてのマウスくん 先生の愛犬です

P1010829.JPG

はじめて会った子でもこんなに近くで並べたね〜
P1010817.JPG



最後はセットを使った撮影。

P1010832.JPG


おうちにあるものでセットを作る方法を教わってモデル撮り?

P1010856.JPG

P1010905.JPG

P1010871.JPG


カメラ目線が上手になったチョコ。
それに比べて・・・アングルのとりかたがいつも同じな私

カメラを向けるといつも目をそらしていたチョコさんも、今ではカメラを持つと自分からマットの上に行ってカメラ目線。

変われば変わるものです。

おやつやおもちゃは使ってません。
それでもカメラ大好きになったんだよね。

2時間たっぷりレッスンした後はランチを食べながら質問&雑談タイム♪

P1010964.JPG



並べてみると、ホワイトバランスがバラバラでカッコ悪かったわ
テーブルクロスの色を揃えた方がすっきりですね。これは次回の課題に。

この間チョコさんは、マットでカフェレッスンを頑張ってます。


終わってからも外で自主練してみました

P1010985.JPG

P1010987.JPG

P1010989.JPG

P1010992.JPG


蚊がたくさんいたので、そそくさと撤収しました。

きれいな背景をもっと入れたほうが良かったかな。
どうも最近ドアップが多いわ。
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 17:00 | Comment(0) | 写真講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

カメラが大好きなワンコ目指して

写真がたまる一方ですが
今日は気分一新でテンプレートとバナーを変更

久しぶりにいじくったのでかなり手こずりましたが、
トップページの写真はバナーのみにしてみました。
少しは軽くなったかしらん?

バナー残念ながらプロに撮って頂いた写真です・・・

この頃は、ちっともカメラ目線をくれないチョコに手こずってたっけ。


カメラ大好きになってくれるようにと新しい事を始めてみました。


初めての場所で・・・大丈夫か?


前半はコマンドの出し方とかほめ方とか
基本的なことをダメ出ししてもらいました。

今まで良かれと思ってやってた事がチョコには逆効果だったのかも。

繊細なチョコにとって、私の指示はとても雑だという事を知りました。

もっと、考える時間を与える事、褒めるタイミングを逃さない事。

たくさん宿題もらいました。


次はいよいよカメラです。(またまた 大丈夫か?)

まだまだ、取り説も理解できていない状態でしたが・・・



とりあえず撮ってみたのがコレ
P1010414.jpg

ポイントを教えてもらってから
P1010425.jpg
すご〜く変わったよね


いよいよチョコの出番♪
P1010428.jpg
なんか、ど真ん中にドーンですね(笑)

色々構図を考えながらたっくさん撮りました
P1010445.jpg

P1010514.jpg
長い間チョコも頑張ったね〜

みんなで並んで撮ったけど、白と黒で難しい! まだまだ説明が理解できない段階だわ
P1010542.jpg

P1010544.jpg


この後はレストランに移動して美味しいイタリアンを食べながら楽しく雑談&写真


前菜 アドバイスをもらって
P1010554.jpg

パスタ 色が思うようにでなくてこんな感じ
P1010565.jpg

ドルチェ 桃の・・・なんだっけ?とっても難しいお皿だったわ
P1010570.jpg
・・・ピントがあってない

先生がまたヒントをくれて
P1010576.jpg

食後はまたまた撮影タイムでした

P1010582.jpg

P1010589.jpg

おやつも食べずに長時間頑張ってくれたチョコさんでした。

次回も楽しみだわ〜 





写真で重くなるので、トップページは全て格納してみたのですが
コメント欄がないんだったわ・・・このテンプレート・・・

しばらく閉じようと思っていたけど、過去の分まで消えちゃった。


頑張って直しますのでゴメンナサイ

posted by ミニチュアダックス@チョコ at 12:16 | TrackBack(0) | 写真講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
申し訳ありませんが、コメント欄はしばらく閉じさせて頂きます。
×

