2010年02月18日

亀さんダックスのチョコでつ

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんでつ。

IMG_8532_edited.JPG

毎日寒い日が続いてましたね。
チョコはスムースなんで寒さにはめっきり弱いんだU~ェ~Uワン

お散歩の時はお洋服着るけど、お家の中ではすっぽんぽん。

最近のお気に入りは、ママしゃんのパソコン用座椅子。

いっぱいクッションがあってあったかいのよん♪
直前まで、ママしゃんがお尻で温めてくれてるからね。(=^_^=)

でもここは長居できないんでつ。

IMG_8538_edited.JPG

ママ『チョコたんどいて〜〜〜』

エッ!?もう戻ってきたでつ。
どうちようかにゃ。

IMG_8540_edited.JPG

こんな時は寝たふりに限るでつ。

IMG_8537.JPG

なんか、当分ブログの時間が減るらしいよ。
ってことは、チョコの大好きなこの場所は独占できるのかにゃ?
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 16:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | ミニチュアダックス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

メダル速報とチョコの号外

オリンピック スピードスケートで銀と銅メダルの速報が出ました。

長島「銀」加藤「銅」初のメダル

オリンピックの号外を探していたら、
バンクーバーオリンピックのパナソニックスペシャルサイトで
号外メーカーなるものを発見して遊んでみました。

↓クリックすると大きくなります↓
vancouver_img.jpg

タイトルとか写真とか自分で細かく設定できるので、
走ってる写真とかだったら、金メダル!とかの号外もできるよ。

チョコの場合、バレンタインネタを引きずってみました(笑)
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 13:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | ミニチュアダックス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

バレンタインはチョコレートビールとチョコの婚活?

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんなんだU~ェ~Uワン

一日早いバレンタインデーの昨日は小雪の降る中
ドッグカフェ プティシアンさんへ

着いて早々のオラフママしゃんの大歓迎といきなりカートイン!
最初は戸惑うものの慣れてきたもんね( ̄^ ̄)えっへん

龍之介くんとのツーショット♪
でもね。彼には既に奥さんも子供もいるらしい。o(;△;)o
龍之介くんとツーショット

はじめましてのすばるくん。チョコと同じ3歳のシェルティーくん。
シェルティー すばるくん

ごほうび命でとっても集中していてカッコよかったんだU~ェ~Uワン
チョコも見習わないといけないね〜
シェルティー すばるくん

mc factoryさんのお洋服で今日は黒ピカさんとお揃いよん(*'‐'*) ウフ♪

黒ピカレディースさんは可愛いピンク。まんぷく丸くんはライトグレー
チョコと龍之介くんはお揃いの黒。

龍之介くんにはオラフちゃんという可愛い正妻がいるけど・・・
今日はちょっと若いチョコとツーショットお願いします。

IMGP5881.JPG

IMGP5884.JPG

IMG_8502_edited.JPG

正妻のオラフちゃんとその娘達。龍之介くんとツーショットで怒ってる???
IMG_8525.JPG

全員集合の写真も撮ってもらっちゃったんだU~ェ~Uワン

IMGP5896.JPG

帰ってからも一日早いバレンタインデーなんだって。

チョコレートと言えば、ガーナでいいチョコパパ。

高級チョコレートを喜ばないので、最近話題のチョコレートビール 

チョコレートスタウトを注文してたんだってさ。

ところが・・・

予想どうりだけど・・・

チョコレートスタウト
結局飲んでたのはチョコママみたいだよ。(≧∇≦)/ ハハハ


posted by ミニチュアダックス@チョコ at 13:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | ドッグカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

はじめての外ションと体内時計

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです。

チョコはお家でしかトイレができなくて、旅行の時とか長時間のおでかけの時はず〜っとガマンの子でした・・・
1歳ぐらいでペットホテルに泊まったときは、おしっこもうんピーもご飯もガマン。

さすがにガマンできなくなると、車の中や
旅行先だったらお部屋に入ってからおしっこするようになりましたよ。

後ろの座席の足元にペットシーツ敷いてあるからその上でしたり。
ペットシーツなくても後ろのシートでコッソリしたり^^;

次に出来るように成った事は、サービスエリアとかお外でペットシーツを敷いてもらって。
周りにだ〜れもいないことを確認してから
「わん!つー!わん!つー!」っての掛け声付きで。
それも、今年の初めの事。

そんなチョコも、今週の水曜日には
初めての外ション(ペットシーツなしで)しちゃいました(=^_^=) ヘヘヘ

出来なかったことも、できるようになる事が多い今日この頃。

もしかしたら、新しく調合したフラワーレメディの効果カモでつ。

他にも最近出来るようになったことといえば。

今までのチョコは、公園とかでママしゃんがベンチに座ると、そこから離れられなかったんでつ。
足元から顔を出したり、抱っこしろ〜って前から要求したり。

こんな感じ
choco01.jpg

でも、初めて外ションした日は、勝手にどんどん遠くまで偵察に・・・

IMG_8443.JPG

IMG_8464.JPG

ずっと匂いクンクンですけどね。(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

たい焼きとコーヒーと一服が終わったママしゃんが
一緒に走ろうか〜〜〜ってベンチから立ち上がって。

IMG_8466.JPG

やっと走れるでつ!
って
ドドド〜〜〜と一瞬走ったらL(・o・)」

IMG_8453.JPG

お山の上でオスワリ!マテ!ってまたでつか〜

・・・・まだ?・・・・???

IMG_8454.JPG

1分間、体内時計ではかったんで動いてみると・・・

『ヨシ』だって!(⌒▽⌒)(とってつけたようなタイミング)

最近そろそろでしょって頃に動くと
ヨシ!になるの知ってるんだU~ェ~Uワン
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアダックス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

抗体価検査の結果その2

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです。
今日はお昼過ぎにチラホラ雪が降って(すぐに雨に変わりましたが)とっても寒いです。

こんな日は寝てるに限るんだU~ェ~Uワン

ということで、チョコの出番はないそうでつ。
IMG_8444.JPG


ブログをさぼっている間に気になるニュースがありましたよね。
犬ワクチン:感染力持つウイルス混入

国内で広く使われている混合ワクチンに、感染力のある想定外のウイルスが混入していることが、京都大と英グラスゴー大の調査で分かり、米ウイルス学専門誌に発表した。

混入していたのは、細胞内の染色体に入り込むレトロウイルスと呼ばれるタイプのRD114ウイルス

調べたワクチンは生ワクチンと呼ばれ、対象疾患を起こすウイルスの毒性を弱め、生きたまま使う。混合ワクチンでは、製造時にウイルスを増やす際、ネコの細胞を使う。このネコの細胞中のウイルスが混入したらしい。

毎日新聞 2010年2月7日


とっても気になるニュースだったので、情報探していたら。
こちらでとてもわかりやすく説明して下さってました。
犬のワクチンへのRD114ウイルス混入の報道について (どうぶつ病院診療日記さん)
気になる方はリンク先をご確認下さい。


具体的にどこの会社のワクチンに混入してるのかは発表されてませんが、混入していなかったワクチン会社はHPで『レトロウイルスRD114は混入していません』と明記しているところもいくつかあります。
となると、消去法で特定できるかもしれませんね。

チョコの行ってる動物病院の先生は知ってるのかしらん?

先日抗体価検査その1を書いたきり放置してましたが・・・

抗体価検査の結果について動物病院の先生からお電話があったので色々と説明をしてもらったので記録として残しておきます。
抗体価検査の結果はコチラ
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワクチン接種について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

犬用リュックで・・・

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです。

手作り酵素
水曜日はママしゃんのお勉強の日。

もちろんチョコもお付き合い。

手作り酵素までおよばれしちゃったよ。
甘くてさわやかでオイチカッタ〜♪


恒例の休憩時間は前日の雪でグランド半分ぐちゃぐちゃだったので
軽くお散歩したんだけどね。

IMG_8400_edited.JPG

こんな時にオスワリって・・・

IMG_8401_edited.JPG

イケズ〜〜〜(;>_<;)

この日は最後にアロマスプレー(グルーミングスプレー)の実習だって。
色んな種類のアロマオイルをチョコに選ばせてくれたんだけど、嫌な臭いはあまりなかったので、ママさんの好みで。

ひのきとローズをチョイス!女の子らしいいい香り

シャンプーのあとあえてリンスはなし。

アロマスプレーつけてマッサージしていたら(」゜ロ゜)」 ナント

チョコの右腕に2箇所かさぶたのようなものがあるのを発見!
(やっとみつけてくれたのね〜って感じだけどね)

チョコの脇ずれ?

どうしてこうなったの?
昨日雪の硬いところを踏んだ?
それとも、お山から降りる時に枝とかで傷ついた?

なんて騒いでいたけど、チョコはなんでか知ってるんだ〜

自分のものは自分で持ってねって。
犬用リュックを背負わされたんだもんね。
『ほ〜らワンちゃんもリュック背負って頑張ってるよ〜』なんていっぱい声を掛けられたけど。

犬用リュック
リュックの肩紐のところがすれちゃったんだ@(o・ェ・)@ノ~ワンッ☆★

レスキュークリーム

ゴメンね〜m(;∇;)m って言いながら
黄色のレスキュークリームってのを塗り塗りして、
だいぶ良くなったじょ。

この後3日間はママしゃんがダウン。

ご飯も食べずにお風呂に入って温まって、寝て〜
またお風呂に入ってを一日に4回も繰り返してたんだじょ。
チョコも一緒に寝てました。

やっと元気になったみたいなので、今日はどこかに行けるかな?
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 01:31 | Comment(9) | TrackBack(0) | グルーミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

犬の年齢〜チョコはアラサー

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです。

昨日の雪はベランダからちょっと見てただけ・・・
雪景色
今日は寒くてお散歩も中止だったのでチョコはここまで。

チョコママ日記です。

チョコパパがたびたび
『チョコは人間でいうと何歳?』って聞くので前々から欲しかった
これがセールで安くなってたので買っちゃいました。(今は定価になっちゃったみたい)

犬は人間の7倍のスピードで時間が過ぎるっていうけど

IMG_8387.JPG
昨日は29歳と4ヶ月23日
IMG_8393_edited.JPG
今日は29歳と4ヶ月27日

一日で4日も過ぎてました。
もっと若い犬だったらもっと早く年取るのかな。

チョコはアラサー 残り少ない20代をたっぷり楽しまないとね。

犬の年齢はこちらのブログパーツを張っていてもすぐわかって便利かも。


まだまだイケイケ世代?!
知らない人には自分から近寄れません。
だって。

こちらはペット人間化メーカーで作れるよ♪
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 21:15 | Comment(7) | TrackBack(0) | 記念日&お誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

二宮 吾妻山公園で春を満喫♪

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんなんだ@(o・ェ・)@ノ~ワンッ☆★

チョコママの難しい話・・・抗体価検査の結果の記事はまだみたいなんで
割り込んでチョコの春先取り!
菜の花&梅の花レポートなんだU~ェ~Uワン

『富士山とチョコ』&『菜の花とチョコ』というテーマで写真を撮りたい!っていう計画を立てたのは・・・

もちろん!行き当たりバッタリのチョコママ
ニュース記事や色んな写真好きの方のブログやワンコブログを見て、どうしても富士山とチョコの写真を撮りたいと思ったんだってさ!
今回は、腰の重いチョコパパも『富士山とチョコ』にホイホイ!

1月は神奈川県からでも綺麗に富士山が撮れると思ってたらしいけど
気圧配置までは気が回らなかったらしいぞ(笑)
もっとも、チョコのヒートを目前に控えたこの時期
昨日しかチャンスはなかったみたいだけどね。
あいにくガスってて、富士山は肉眼でも確認できなかったんだって。

それでも遅く起きた日曜日(チョコママはいつも?)
出発は11時過ぎだったけど、1時間もかからずに12時には臨時駐車場(一日500円)に着いて〜の。
登山口まで歩いて(20分ぐらいみたい。降りてくる人の方が多かったワン!)
IMG_8264.JPG
IMG_8265.JPG
吾妻山の上り口はいくつかあるみたいだけど、中里口が一番なだらかな上り坂。

ベビーカーで降りてくる人は何人も見たんだじょ。

ペットカートの人は見てないけど、登れないこともないかも。。。

途中で諦めたカモさんは見てないんで責任持てないんで自己判断なんだじょ。(Oさんへ ^^;)
IMG_8268.JPG
なだらかな上り坂は楽に登れる舗装道がほとんど。

でも、時々土のところや砂利のところがあって(チョコには嬉しかったんだけど)
ワンワンカートの人は頑張って押してくれだぞ!

中里口からの登山道には梅の枝が100円で売っていて忘れずに行きに買った方がいいんだじょ♪(反対から降りて買えなかったチョコママより)

IMG_8272.JPG
神奈川の美林50選
『吾妻山公園の森』はチョコのジージぐらいの年齢の方から家族連れ、ワン連れ、小ちゃなお子チャマまで!老若男女ハイキング気分の登山が楽しめるみたい。赤ちゃんもカートで下りてくるのをたくさんみたんだワン♪

チョコママは平気そうだったけど(ホントかな?)

チョコパパは『チョコがいなかったら絶対登らない』って言ってたぞ。(たったの標高136mなのにね)

頂上からは天気が良ければ360度の大パノラマ

芝生広場と菜の花畑があるんだけど・・・

IMG_8282_edited.JPG

この日の西北はこんな感じ

IMG_8276.JPG

IMG_8274.JPG
きっとあっちに富士山が・・・

芝生広場は犬のボール遊びやノーリード禁止以外にも
『芝生広場に犬の立ち入り禁止』って看板があったので、遠慮して階段でお弁当タイム!
IMG_8280.JPG

目的の富士山は見えなかったけど、菜の花は満開!

でも、菜の花畑の前は人も満員!!場所取りしたかったら早起きだね!

IMG_8328.JPG

反対側のトイレの近くからチョコママが菜の花接写してました。

IMG_8301.JPG

IMG_8302.JPG

いつもチョコを撮る時とは違って、マクロモードで。

チョコと菜の花はもちろんペットモードだけど。

IMG_8285_edited.JPG

帰りは行きとは違う一番距離が短く急な道(梅沢上り口へ)で
チョコも頑張りましたよ!

芝生広場は犬は入ってはいけないって書いてあったけど、
入らないと反対方面には行けないので(たぶん)通過させてもらって。

IMG_8305.JPG

IMG_8314.JPG

南には湘南の海が一望!
海の青と空の青がイマイチだけど・・・
IMG_8331.JPG

IMG_8346.JPG

一番急で距離の短い梅沢上り口への道を選んで降りてくると

吾妻神社(あずまじんじゃ)
言い伝えでは日本武尊が東征の折り浦賀水道で暴風にあいそれをおさめるためその妃である弟橘姫命が入水し、その後弟橘姫命の櫛が流れ着き、それを祀ったのがこの神社とされる。

お参りしつつ

IMG_8336.JPG


下界までエンヤコラ・・・

IMG_8350.JPG

IMG_8348.JPG

とっても綺麗な梅があったので!

IMG_8352-480.jpg

チョコも石垣のようなちょっと高いところに乗せられると
身動きできなくなるという新しい発見に喜んでいたチョコママ、チョコパパの一日でした。

この後、ドッグカフェ ワンライフさんに寄って。(また今度・・・)


チョコが吾妻山に行ったのは日曜日でスゴイ人がいたんだけどね。

前日の土曜日の2倍はいたらしいじょ!
芝生広場を満喫したかったら、平日もしくは土曜日が狙い目かもなんだ@(o・ェ・)@ノ~ワンッ☆★

登って、お昼食べて、写真を撮りまくって、お山を降りて駐車場に帰るまで約2時間。
なまった足腰にも手頃なハイキングコースでした♪

二宮 菜の花ウォッチングの詳細はこちらを見てなんだU~ェ~Uワン
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 11:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 犬とおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
申し訳ありませんが、コメント欄はしばらく閉じさせて頂きます。
×

