2010年01月29日

抗体価検査の結果その1

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです。

ミニチュアダックスのチョコたん

チョコはね、2歳の時のワクチン接種の後に
カイカイになって、お顔がお月さんみたいに腫れて
大騒ぎだった事があるんだ@(o・ェ・)@ノ~ワンッ☆★

その時は動物病院の先生と電話したり、ラジバンダリ。
慌てていて写真なんか撮る暇もなく、チョコママも足の骨折でブログお休みしてたんだけどね。

次のワクチン接種はどうするか・・・ずっと調べていたチョコママが
悩んだ末に抗体価検査をする事にしたんだ U~ェ~Uワン

難しい話はチョコにはわかんないんで今日もチョコママ担当ブログです。


ということで
難しい話担当のチョコママです(=^_^=)

すいらんの前に行った目的の場所ではワクチンの抗体価検査をしてきました。
そのきっかけとなったのは、もちろん1年前のワクチンアレルギー(副反応)だったのですが、調べれば調べるほど、ワクチンってそんなに頻繁に打たなくてはいけないの?という疑問でした。

旅行にも行きたいし、ドッグランは別にいいけどドッグカフェも行きたいし。ペットホテルもたまに利用することもあるし。
まるで免罪符のように、ワクチン接種証明書が必要なんだと思ってました。

ところが!

犬の健康に気を使っている人に限って
みんなそうですよね。後で読み返して気がつきました。
犬の健康に関する情報源の多い人や昔から犬を飼っている人と訂正しておきます。
・・・ほど毎年のワクチンは打ってない。
(パピーの時2〜3回、そして1年後のワクチンを最後にその後は極力、打ってないということです。抗体価検査をしている人がほとんどでした。)

そんな時に見つけたフレンドの遺言状―それでもあなたはワクチンを打ちますか?を読んで、無駄なワクチンを打ちたくないと考え始めたのがチョコの3歳の誕生日頃のこと。
この本に出会ってチョコの食餌も変わったし、ストレスになっていないか考えるようになったし。
そのおかげか
チョコは5.3kgから4.3kgにダイエット(これがいいんだか悪いんだかはまだわかりませんが)

とにかく一日でも長くチョコと一緒の時間を大切にしようと思っていたのは読む前から一緒ですが、読んでからは更に強く思うようになりました。

ところが、次回のワクチンについて動物病院@(ずっとここ)に相談したところ、

ワクチン接種の前にステロイドの前投与を行うらしい。
(そこまでしてワクチンを打たなけらばいけないの???)

抗体価があればいいんでないの?と

抗体価検査をしたいと申し出ましたが、動物病院@ではやってないそうです。

狂犬病の予防接種の時には、『猶予申請』の事を教えてくれたし、希望して『猶予証明書の発行』(予防注射と同じぐらいの値段だった)も書いてくれたのに。


ダックスでワクチン後アレルギーから顔が腫れる子は50−100頭に1頭くらいという説もあります。⇒アイリスペット
動物病院@では、ワクチンの副反応(アレルギー)は初めてのケースなんだそうです。(15年以上やってる病院です)
2度目はアナフィラキシーショックの出る可能性も高まるかもしれないと不安な私の気持ちをあざ笑うかのように
「ワクチン接種のお知らせ」が届きました。ガッカリです。

その日から、安く抗体価検査のできる病院。(通常1種類4,000円〜5,000円が相場のようです)
そして、結果いかんでは『2種ワクチン』のある病院(私の知る限り1箇所でした。)を真夜中に探す日々が続いたのです。

長くなりそうなので抗体価検査の結果はまた今度に
つづく・・・

ミニチュアダックスのチョコたん

チョコはね、おいしいご飯があればどっちでもいいよ



去年アレルギー反応が出なかったらと思うと。
犬の飼育に関する知識がそれまではほとんどなかった私は、信頼している先生の言うことだからと、毎年ワクチン接種をしていたかも。

【お願い】
ブログに抗体価検査の話を書くのは躊躇したのですが、
ワクチンアレルギーやワクチンから引き起こされるかもしれない病気の多いダックス飼いの方に知って欲しいと思って書いた記事です。

ワクチンを打たなくてもいいと言ってるわけではありません。
パピーの頃はもちろんですが、成犬になってからもパルボやジステンバーは怖い伝染病です。

また、当たり障りのないように書いたつもりですが(難しい!)
問題点のご指摘やご質問等、コメントで書きにくい場合はこちらからお願いします。
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 23:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | ワクチン接種について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

すいらんの写真を思い出して

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんなんだU~ェ~Uワン

今日はチョコママ日記だよん♪

千葉のワンコさんでは知らない人ワンはいないと思われるすいらん。

この日は明け方出発⇒東京合流⇒九十九里⇒目的の場所
ここまでの日記はこれ 冬の海で

その後すいらんに行った事をすっかり忘れてました。

今日、目的の場所からメールが来たの(o^-^o) ウヒッ

嬉しかったので。

ランチ&ドッグランに寄った
すいらんの写真を引っ張りだしてみました。

といっても、お話に夢中でランチの時のチョコの写真は一枚もないんだけどね。

初めての場所でもイイ子だったお二人の写真ばかり撮ってたわよ。

一緒にいったジュピくんとシオンくんの写真です。
すいらん

大型犬(オーストラリアンケルピー)も落ち着いて待っていられる個室でランチ!
お茶目なシオンの顔がぼけちゃってるけど楽しそうでしょ!?

すいらん

すいらん

一方ジュピくんのりりしいお姿!写真を選ぶのも苦労したわよ〜

ゆっくりランチを楽しんだ後は、ドッグランで腹ごなし。

小さく区切られたランはお二人には物足りないようでしたが・・・

すいらん

すいらん

一緒にいるってことだけでも成長したよね〜チョコたん!
すいらん

すいらん

ジュピとシオンの影と一緒だね〜
大きさは違うけどスムース仲間だもんね(あってるのか?)

最後に思い切り走らせて・・・

すいらん

すいらんは・・・わからないけど目的の場所にはきっと毎年行くことになるんだろうな〜


posted by ミニチュアダックス@チョコ at 11:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | ドッグカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

寅さんみたい・・・!?

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんなんだ U~ェ~Uワン

チョコはお家ではいつもお洋服は脱ぎ脱ぎ!
ヒートが来てもパンツを脱ぎ脱ぎ!

もうすぐヒートが来るって言って
ママさんがなにやら企んでこんなカッコに。

IMG_8187_edited.JPG

黒のレッグウォーマーがピッタリ!なんだってさ。
おパンツにサスペンダーをつけてその上から腹巻で押さえるって魂胆らしいじょ。

よく見えない?

これでどう?

IMG_8184_edited.JPG

イヤン(T_T) 恥ずかしいワン

でもね。チョコも暖かくて気に入っていてるんだワン♪
IMG_8190_edited.JPG
首周りを温めると暖かいのよね〜

IMG_8191_edited.JPG

やっぱりお腹は冷やさないようにしないとね(≧∇≦)/

こんな格好をパパしゃんが「寅さん」みたいって言うんだ@(o・ェ・)@ノ~ワンッ☆★

ママしゃんは「バカボンのパパ」だって笑ってるけど。

チョコは「ウナギイヌ」だと思うんだじょ。

IMG_8239_edited.JPG

寅さん腹巻で旅に出てやる〜〜〜゛(`ヘ´#) ムッキー
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 16:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | ミニチュアダックス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

歯は大切だって言われてたのにね

こん○○は!
ミニチュアダックスのチョコたんです。

宅急便は美味しい物が入っていることの多いチョコのうちですが
昨日は食べられないものばっかり来たんでつ。

IMG_8172_edited.JPG
おやつですか?お肉ですか?

いえいえ、今日はi Dogさんだから食べ物はないんだよ〜

あ!でも、枝豆さんがあるけどど〜お?

お!枝豆といったらビールでしょ!?

IMG_8175_edited.JPG

いえいえそれは我慢して下さいな。

今回頼んだのは
重ね着に便利そうなワンピとおもちゃ数種類と。
↓↓↓これ↓↓↓
IMG_8176_edited.JPG
犬用スケーラー ピック&ピック

ちょっと自分でやるのは自信がないんだけどね。
プロ用は高いから、まずはこれでちょこっと練習してみようってことで。

今まではガーゼを指に巻いてこすってたんで見えるところはまだまだ大丈夫かなって思ってたのよね。

ところが!上の後臼歯にびっちりと歯垢がはびこっているのに気がついちゃった。
ここが犬の場合一番歯石が付きやすい場所なんだって。

自分でやるのは余計に歯石が付きやすいとも聞いてるけど、麻酔したくないんでやってみる事に。

毎食後はマキシガードを上の後臼歯のところに垂らしてみてます。

これは先週初めて行った動物病院ですすめられたもの。

ネットで探したら口コミの評判がとってもいいので続けてみようと思ってます。

前から気になってた回転式歯ブラシもホームセンターで購入。
毛が柔らかくて歯茎も痛くないのかあまり嫌がらないのでこれもヒット!でした。

夜だけ毎日歯磨きタイムです。

使用前使用後を記録しとかなくっちゃね。

使用前の状況を無理やり撮ったのがこれ。
IMG_8183_edited.JPG

IMG_8182_edited.JPG

使用後は・・・お楽しみに♪
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 17:43 | Comment(5) | TrackBack(0) | グルーミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

ドッグラン エアリーからアリスの森へ

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです。

先週のことですが。
ドッグランのはしごをしたお話しなんだ〜U~ェ~Uワン

最初に行ったのはドッグランエアリーさん。
ドッグラン エアリー

チョコは初めて来たドッグランを偵察。
ちょっと足の短いダックスさんには走りにくい大きな砂利。

そんな中でも楽しそうなお二人。
ドッグラン エアリー
オラフ&ヴィーナのおもちゃ遊び。

ドッグラン エアリー

ドッグラン エアリードッグラン エアリー
ドッグランエアリーさんではランもそこそこに、
真ん中にあるデッキでママさんたちはランチを楽しんで〜

お次はデザート目的でアリスの森へ。

こちらは広いウッドデッキスペースがワンコ可でカフェ利用者にはドッグランが無料なのが嬉しいんだけど・・・

チョコは今まで連れて来れなかったんだって。
アリスの森

ちゃ〜んとチョコもいい子にしてたんだじょ
( ̄^ ̄)えっへん
アリスの森

アリスの森
可愛いお友達もたくさんいましたが、みんなとってもいい子さん♪
アリスの森


アリスの森はチョコがまだ吠え吠えワンワンだった半年前に一度来た事あるの。

でもね。
『吠える子はご遠慮下さい』って看板を見て、
帰ったことがあるんだ@(o・ェ・)@ノ~ワンッ☆★

やっと堂々と(?)来る事ができて、ママさんも喜んでたんだじょ。

こんなにたくさんのワンコの中でも平気さ!(って強がってるけど・・・)
アリスの森

アリスの森

龍之介くんも一緒にかけっこか?
アリスの森

アリスの森

アリスの森

オラフママさんがね。
龍之介はチョコのこと守ってたんだよ♪って。
アリスの森

一番安心できる場所を見つけてほっと一息!

まるこめ隊のみんなの中が一番安心なんだ@(o・ェ・)@ノ~ワンッ☆★
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 18:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

尻尾の振り幅まで観察してみたら…

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです。

土曜日はドッグランのはしご(初体験)をしてヘトヘトなんだU~ェ~Uワン

アリスにて
その記事はまた今度紹介するとして・・・

その前にチョコママからひとことあるらしいじょ〜〜〜


先日チョコママが尻尾を振りながらワンワンはどうしたらいいかについて悩んでましたがコメントやメールでアドバイスを頂き本当にありがとうございます。

遊びたい!ワンワンとはちょっと違うかなと思いつつ
遊びたい!ワンワンだと思いたかったチョコママです。



ちょうどグッドタイミングでこんな記事があったのでご紹介しておきます。

愛犬の尻尾、どちらに大きく振られていますか?

いつもRSSで読んでいたにDog Actualyさんでこの↑記事が紹介されたのが、先日の記事を書く前のことでした。

とっても興味深く読みましたし、尻尾を観察、後姿をじっくり見ようといつもの脚足はなしでじっくり観察してみました。

簡単にご紹介すると・・・

犬の尻尾の振り幅にも心情が表れているって事。

右に大きく触れている時は、ポジティブな感情をつかさどる左脳が働いている。

左に振れ幅が大きい時は恐れなどのネガティブな感情と関連性のある右脳が活性化されている。

・・・らしいです。簡単に書いてしまいましたので
是非興味のある方はこちらでご確認ください。
愛犬の尻尾、どちらに大きく振られていますか?

今日は、チョコの尻尾に注目していたのですが。
初めての場所のせいか、尻尾は上がっていても振れていなかったので宿題です。(≧∇≦)/
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 23:27 | Comment(8) | TrackBack(0) | 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

悩みがまたひと〜つ!ふた〜つ・・・

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです。

今日はチョコママの愚痴日記らしいのでチョコの出番はまた今度なんだ@(o・ェ・)@ノ~ワンッ☆

ということでチョコママの疑問ひとつ目は
尻尾を振りながらワンワンはどうしたらいいかの疑問です。

最初の頃(3ヶ月前ね)はみんなが遊んでいるのを尻尾を丸めて遠目で見ていたチョコ。

最近では尻尾を振りながら遊びに参加しようとしているのか?
ワンワン!言いながら追いかけているのです。

1-13-01.jpg

これって、一緒に遊ぼうとしているのか?
ワンワン!吠えるのは止めなくてはいけないの?

IMG_8016_edited.JPG

そんな疑問がありながら、そばに行くってことが嬉しいことなので
したいようにさせておいたのですが・・・

IMG_8025_edited.JPG

IMG_8023_edited.JPG

ほっておいていいのかな?

ワンワン寄っていくことは成長と思っていいのか。

尻尾を振りながらワンワンいうのはどういう意味があるのか。

知っている子だから急に反撃されることもないだろうと、そのまま見ていました。

そんな疑問がありつつ、尻尾が立っている事に気がついたのでチョッピリ嬉しいんですけどね。

どうなんでしょうか

もう一つはデリケートな悩みなので・・・続きはこちら
タグ:動物病院
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 16:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | ホリスティックケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

クレートトレーニングの強化

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです。

先日車でお留守番の時に上にかけてくれた毛布をめちゃくちゃにしてやりました。

証拠写真はこれ
クレートトレーニングの強化

ママさんが今年の抱負のひとつはクレートトレーニングの強化だ〜って楽しそうに
おやつを雨あられのようにくれましたよ(^ ε ^)o ぐー

クレートは美味しくて(???)大好きだから
入っていい子にしてるけど・・・
クレートごと置いてかれるのはやっぱり
嫌なんだ@(o・ェ・)@ノ~ワンッ☆★


そんなチョコを安心して車に置いて行けるように。
今年の目標にクレートトレーニングの強化も加えました。

クレートで過ごせるようになるとどこに行くにも楽になります。
旅行先で食事中やお風呂の時、車の運転中や置いて行く時、家にお客さんが来て静かにしていて欲しい時、万が一災害が起こった時のためにも。
大きなケージを使うのをやめてクレートに慣らした始めたのはチョコの場合2歳半になってからでした。

ほとんど毎日24時間べったりなので最初は入るのも大変でしたが。

そんな時は、手前からおやつを点々・・・・・・・・と奥まで

扉は慣れるまで付けなくても、閉めなくても大丈夫。

Uターンしたら、フセ。ごほうび雨あられ!

クレートトレーニングの強化

ここまで慌てないで少しずつ・・・1ヶ月ぐらいかかったかな〜

今では、ママがお勉強中はクレートってわかってるみたい。

でも、いなくなったり、車で置いてかれると大騒ぎするので、久しぶりですが強化をしました。

この毛布は、温泉に入っている間視界をさえぎるためにかけておいたもの。
いつもは大騒ぎも10分ぐらいで諦めてくれるんですが。

このときは隙間から引っ張りこんで、ず〜っとカミカミしてたらしく、
右に引っ張っても左に引っ張っても動かない状態だったんですよ〜。

クレートトレーニングの強化

いずれはピンポンの時に『ハウス』できるようになるといいな〜
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 12:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

初雪♪(一瞬でしたが)

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです。

先日マリンかあさんに白くてピカピカのコートをもらったんだU~ェ~Uワン
おてんば3姉妹のマリンちゃんさんごちゃんフィンちゃんとお揃いだから
チョコもおてんばさんなんだじょ(^ー^)

着ているところの写真を撮ろうと思っていたら
ちょうどいいことにお昼頃から大きな雪が雪
2010初雪

すぐに積もりそうだね〜って。ママさん急いで車(セダン)銀行

積もった雪で遊ぼうと思っていたのに・・・

銀行に着く前には雨に変わってしまいました。

ほんの一瞬の雪だったけど初雪だもんね。

駐車場まで行く途中で撮った雪景色(?)の
写真なんだ@(o・ェ・)@ノ~ワンッ☆★

2010初雪

カキ氷と間違えて雪を食べるダックス
ちっとも美味しくないんだじょ
2010初雪


走る姿もいつもと違うの・・・だって足がチュメたいんだもん。
2010初雪

予定していた公園はなしなんだってさ。
2010初雪

だって雨なんだもん。(・ε・)プップクプー
2010初雪

帰ったらお洋服の泥はねをすぐに洗って、チョコもついでにシャンプーされて〜の。

今日も話が違うんだワン!

ブー (((( ---- ε ---- )))) ブー
タグ:初雪
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 15:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | ミニチュアダックス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

モコモコさんでま〜ったり

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです。

ミニチュアダックスのチョコたんです
今日はママさんがブログするんで
チョコの出番はまた今度なんだ@(o・ェ・)@ノ~ワンッ☆★

先週は月に一度の動けない週間で、PCに向かうのもやっとの中、クリパで撮ってもらった写真を加工してトップバナーを交換したり。

皆さんのブログを読み逃げしたり。ラジバンダリ(古っ!)

お家から一歩も出なかったチョコたん&チョコママでした。

が、素晴らしいお天気だった日曜日にやっ〜と外出!

今年はじめのドッグカフェはやっぱりモコモコさん♪

モコモコさんにて

太陽の日差しがサンサンと降り注ぐテラスで遊ぶのは、黒ピカ一家とマリンちゃん一家

モコモコのテラス

チョコ以外のみんなは遊ぶ⇒暑い⇒脱ぐ〜状態です。

wiena01.jpg

チョコは寅さんまんぷく丸くんに興味あるみたい(≧∇≦)/
餌付けタイム
この日はターキーのレバーを急いで用意していきました。
いつもは軽く茹でてからオーブントースターで10分なのですが、急いでたので茹でるのを省略してトースター15分焼いたらちょっと硬くなりすぎ。

龍之介
でも香ばしい匂いは食欲をそそるらしく恒例の餌付けタイムだけでなく、ポケットに入れておいたら龍之介くんにず〜っと付きまとわれてしまいました。〜(^Д^〜)

ランチやデザート、フリードリンクをいただきながらおしゃべりしていたら写真をほとんど撮ってませんでした。

サンゴちゃん。何度もチュキチュキハートたち(複数ハート)してくれて可愛いの
モコモコのテラス

フィンちゃん。お正月のかぶりものがよく似合ってるよん。
コッカーのフィンちゃん

マリンちゃんはマッサージさせてもらったのね。あごを乗せるのが可愛くて。(お顔みえてないけど)
コッカーのマリンちゃん

黒ピカ一家のレディースさんを撮ってたら、いつの間にか真ん中にオラフちゃん。
黒ピカレディース1
『私を忘れちゃだめよ』ってな感じで登場!
黒ピカレディース2

そして!
とうとう会えました。アポロンくん(生後50日ぐらい・・・)
アポロンくん

アポロンくん

看板犬パフェちゃんとアポロンくんのツーショット
看板犬パフェちゃんとアポロンくんのツーショット
チョコパパも抱っこしてご満悦♪
アポロンくん

フワフワ、モコモコ、鼻もまだ短くてぬいぐるみさんみたいな可愛さ。

あっという間に大きくなるんだろうね〜

パフェパパにず〜っと抱っこしてもらうチョコ。
IMG_7907_edited.JPG
いつもありがとうございます。

開店から閉店まであっという間に時間が経ってしまい、公園お散歩の予定はいつの間にかなかった事に・・・
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 11:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | ドッグカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
申し訳ありませんが、コメント欄はしばらく閉じさせて頂きます。
×

