2009年11月27日

初めてのクッキーは大失敗?

こん○○は!本日はチョコママの日記です。
トレーニングに使いたいと思ってクッキー作りにチャレンジひらめき
実はクッキーは初めての試みでしたがこんなにまずいものが出来るとは。

かぼちゃのクッキー(全粒粉)


犬用クッキー1

レシピでは薄力粉だったのを、全粒粉に変えたのがいけなかったのか。
種を寝かしすぎたのが失敗だったのか。クッキーというより・・・硬いパンのような出来です。

次回は失敗しないようにと原因を調べてみたら、心当たりのあることがいくつか。

  • バターの攪拌(かくはん)不足
フードプロセッサーでやったのですが泡立て器を使った方がよかったのかな。
  • 小麦粉を入れた後に混ぜすぎ
これも心当たりあるな〜フードプロセッサーで指定された回数よりも多くやってしまった。
  • 温度が低かった?
参考にしたレシピでは160度で30分となっていたのですが、失敗後に調べてみるとほとんどのレシピが170〜180℃で焼くようになっていました。
  • 種を寝かしすぎ
厚さ3cmの棒状に伸ばして冷蔵庫で6時間ってなってたのですが・・・ダックスや骨型のクッキー型が翌日届くとアマゾンより発送メールが来たもんで1日半も寝かしてしまいました。。
  • 失敗じゃないかも?
その後、ネットでクッキーレシピを見ていたら、かぼちゃの量が多いとサクサククッキーよりもしっとりクッキーになるということが判明。もともとしっとりクッキーになるレシピだったのかも。かぼちゃのクッキーのレシピ

犬用クッキー2

打ち粉が多すぎたのも次回は改善しないとね(白いのを消すには刷毛で水を塗るといいみたいです)

クッキー型が大きすぎたのもがっかり。
右下の星やハートは100円ショップのクッキー型。このぐらいのを想像していたんだけど・・・
いかに大きいかわかる?
パウ(足型)も、犬じゃなくて熊みたいだったわ〜どんっ(衝撃)

IMG_2489.JPG

失敗は成功のもとだよね
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬用ケーキと手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビビリ克服の途中経過

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです。

今日は1ヶ月ぶりのトレーニングの日だったんだワン!
(前回は雨で中止だったからでしゅ。)
長池公園にて

寒くなると、朝の散歩はないと諦め始めたチョコです
(;_;) グスングスン


ママさんへ♪

1日5分でもいいからトレーニングしないと

チョコは忘れるの早いですからね〜

寒くてもお散歩連れてって下さいでつダックスのお散歩

チョコたんより




1ヶ月ぶりの割には、そんなこんなで何も進歩がなかったといいたいところですが
それもこれもチョコが悪いのではなく、私が根性なしってことです。
それでもちょっとずつチョコはやるべき事を理解して
前回よりも成長しているんです。けなげで可愛いヤツです

伏せ

チョコはドッグランの砂地では伏せをしたくない。
外だから余計にしたくない。
そんなチョコのために先生はマットを持ってきてくれるのですが
今日はマットの上でなんなく伏せをするようになりました。
伏せが上達したというよりも、ごほうびのトリーツ欲しさなんですけどね。
それでも、ごほうびにつられるっていう事実だけで嬉しいんです。
警戒心が以前より明らかに少なくなっています。

おすわり〜待て

これに関しては、かなり良くなってます。
写真を撮るときに欠かさずやっていた事が、成果になっているんでしょうね。やればできるっていう事と、いかにほかの事は練習をサボっていたのかを再確認しました。

脚足とアイコンタクト

脚足は『あとへ』で常にやっているので、理解してますがアイコンタクトは相変わらずダメダメの状態。
徐々に警戒が減ってきているので、今後はココを強化しようということになりました。
アイコンタクトは普通だったら最初にクリアするところなのですが、チョコの場合ほとんど進歩なしです。
ごほうびに釣られるようになったのでやっとココまで来たかって感じです。

他の人からごほうびをもらう

チョコにはこれも難関でした。先生からのごほうびも食べられませんでした。が、今日は先生からいとも簡単にご褒美をもらってました。(」゜ロ゜)」 ナント催促だってしちゃってました。
ハードルで遊んでいる時に先生にお願いして写真を撮らせて頂きましたが、夕方の明かりの中では連写も厳しかったです。

初めて撮ったので記念に。(いつもは自分が走ってるので撮れません)
アジリティ ハードル1 アジリティ ハードル2

アジリティ ハードル3 アジリティ ハードル4

4時過ぎると暗くなるので私のコンデジでは厳しい!

次回は2時〜の予約にしたので、もうちょっといい写真が撮れるかも。

チョコが成長するには時間がかかりましたが、
ちょっとだけわかったことがあります。

  1. 場所に慣れると警戒心がなくなる。
  2. 何度か会うと警戒心がなくなる
  3. 警戒心が減ると食べられるようになる
  4. ごほうびに釣られると何でもできるようになるかも

ごほうびを使わないトレーニング方法もありますが、使った方が楽だというのも事実かなって思っています。

最後のごほうびに釣られると何でもできるようになるかもっていうのは、実体験として痛感しています。

ビビリにも種類があり、トラウマがある場合にはその原因によって対処方法があるようですが、チョコの場合生まれ持った性格のビビリさんのようです。

ダックスさんやチワワさんでビビリから吠えてしまってお友達もできないのよ〜って方の参考になればいいなと思って書きました。

吠えてしまうと、お散歩中の立ち話もなかなかできませんからね。
ついこの前までそんな状態のチョコでしたが、最近はたくさん立ち話もできるようになりましたのでご参考までに。

長池公園にて

次は綺麗に撮ってね〜〜〜
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

3周年記念日はチョコに感謝の日

チョコたんへハートたち(複数ハート)

本日11月25日はチョコが家族になって3周年の記念日なんだよ。

相模原北公園の紅葉

あれから3年。あっという間だったね。

チョコがいない頃は慌しい毎日で
今みたいに季節を感じたりする事の少ない日々を過ごしていました。

今では

紅葉や夕日を綺麗だなって眺めるようになったり。
旬の食材を楽しむようになったり。
楽しいお出かけも旅行も。

みんなチョコのおかげ。感謝してるよ。

ピンクちゃんだった頃のチョコお誕生日は2006年9月25日。

この頃のチョコは『ピンクちゃん』と呼ばれてました。
(首に巻いた目印の色)
兄弟姉妹の一番下っ端で、ひとしきり遊んでは独りの時間を楽しんでいるようにも見えたんですよ♪

うちまで車で20分ぐらいでしたが、ずっと震えていたよね。
思いっきりゲボしちゃってすごく心配したのも昨日のことのように覚えてる。

1年目はブログもやってなかったし、写真もほとんど撮らないで過ぎちゃったね。

2年目はママさん階段転落事件が起きてお散歩も連れてってあげられなかったね
m(;∇;)m ゴメンヨ〜

3年目の今日はお祝いしようね。(チョコパパ遅いらしいけど・・・)


IMG_6570.JPG
オラフママプレゼントの豹柄ケープ(マント?)似合うヨ♪



チョコたんうちに来てくれて

"(*^^)/。・:*:・゜。・:*:・゜☆アリガトー!
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 11:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 記念日&お誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

こんなところでもトレーニングですか?

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです。

先週の金曜日は雑用が思いのほか早く終わったチョコママ。

『いつもは素通りだけどちょっと寄ってみようか〜』

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

津久井湖花の苑地に久しぶりに連れてってもらったんだわん!

県立津久井湖城山公園(花の苑地)

県立津久井湖城山公園(花の苑地) 県立津久井湖城山公園(花の苑地)


紅葉狩りの帰りにトイレ休憩している団体さんが結構いたけど
芝生広場はチョコだけのものよん♪

県立津久井湖城山公園(花の苑地)

花の苑地の芝生広場1 花の苑地の芝生広場2
花の苑地の芝生広場3 花の苑地の芝生広場4

だ〜れもいない芝生広場が一番好き揺れるハート

花の苑地の芝生広場5 花の苑地の芝生広場5

たっぷり走って、たっぷりクンクンして、たっぷり写真を撮ったら。。。

チョコママ思い出しちゃいました!

『最近トレーニングしてないね。』

「(≧ロ≦) まさか!!こんなところで?

オスワリ&マテのトレーニングが始まったんです。

オスワリ&マテのトレーニング



>>>オスワリ&マテはどうだったの???はこちら
タグ:花の苑地
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

尻尾が上がってきたかな?

寒いですね〜今日はお散歩なしみたいでつ((( T_T)

昨日はまたまた
ちょこっと頑張ったミニチュアダックスのチョコたんです♪

IMG_6366.JPG

ママさんがお勉強している間はおとなしくできるようになったし。

ワンワン吠えるのも減ったね〜って褒められたんだ!
( ̄^ ̄)えっへん

休憩時間のチョコ

IMG_6376.JPG IMG_6367.JPG

微妙に尻尾が上がってキタ〜〜

IMG_6371.JPG

みんなが遊んでるのを見てるだけなんだけどね。

IMG_6369.JPG IMG_6370.JPG

右下にチョコ家政婦・・・いまちゅ

IMG_6372.JPG

キャシーちゃんが『走りましょ』(*'‐'*) ウフフフ♪って誘ってる?

IMG_6374.JPG

シェリーちゃんも
『わたちと走る?』(¬ー¬) フフ

ジュピくんとシオンくんは、なでなでして写真撮り忘れたママさんでつ。

先日のスーパードッグカーニバルの戦利品たち
IMG_6352.JPG IMG_6358.JPG
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 18:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

スーパードッグカーニバル2009

こん○○は
ミニチュアダックス スムースのチョコたんです。

15日の日曜日は早朝からお出かけ〜
チョコパパ運転してないし、腕の中には???

この子はチョコじゃないんでつ


ミニチュアダックス スムースのオラフちゃん1

ミニチュアダックス スムースのオラフちゃん2

チョコパパはオラフちゃん抱っこしてご満悦!複雑な気分の中・・・

あっという間についちゃった西武ドーム!

ミニチュアダックス チョコ

チョコたん初の埼玉県に来ちゃいました〜

今回はマリンちゃん一家のカートに便乗させてもらってパチリ♪
IMG_6297_edited.JPG
IMG_6298_edited.JPG

IMG_6303.JPG

オラフ家のニューカート♪とマリン家のカートが並んでますね〜

この高級カートはチョコのおやつが800個買えちゃうんだって!!

それって美味しいの???(オイオイ・・ (;´д`)ノ)

IMG_6299.JPG

9時開場のスーパードッグカーニバルですが
8時過ぎからいい子で並んでますよ〜

ところでこれは誰でつか???
IMG_6304.JPG

中に入ったら行列に並んだり・・・
チョコの写真を撮ってもらったり・・・
チョコママ自分のジャケット注文したり・・・

チョコの写真を撮るのも忘れてまちた(ё_ё)キャハキャハ

この日はスムースダックスさんがたくさんいる〜ってなんか騒いでましたよ

オラフママの愛しの恋人レオくんとツーショット♪

スムースダックス レオくん1

スムースダックス レオくん2 スムースダックス レオくん3

レオくんパパさんにナデナデしてもらっちゃいました(=^_^=) へへ

スムースダックス レオくん4

スムースダックス レオくん5

知らない子供にさんざん頭を撫でられたり写真を撮られたりしていたオラフ一家は今日もとってもいい子です

スムースダックス

右下のヴィーナちゃんを一瞬チョコと間違えてドキっとするんだって♪

そんなに似てるのかな〜 (。ヘ°)

ミニチュアダックス チョコ

やっとパパさんチョコを抱っこしてくれたのよん(≧∇≦)/

でもね。

帰りの車の中ではまんぷく丸くんとオラフちゃん、ヴィーナちゃんを抱っこしちゃった。
チョコの居場所がなくなって後ろですねてまちた。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… ちゅかれた…
 
IMG_6351.JPG
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 10:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 犬のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

スムースダックスさん達に囲まれて♪

こん○○は
ミニチュアダックス スムースのチョコたんです。

11月10日の火曜日はまたまた
ドッグカフェモコモコさんへ〜

ドッグカフェモコモコさん

ママさん張り切りすぎです!
お店がオープンする前に到着しちゃいました(⌒▽⌒) ケラケラ

ドッグカフェモコモコさん

しばらくしたらスムースダックスさんが大集合したのでした。

モコモコさんに来るといつもダックスさんがいるんだね
(そうとも限らないはずだが・・・)



ビビリのくせに勘違い野郎(♀だけど)のチョコは置いておいて。

ここからはチョコママ日記です。

ブラタンスムースのてん丸くんとこころちゃん♪
スムースレッドのプティちゃんとアンリちゃん♪
そしてもちろん看板犬のパフェちゃん♪
スムースレッドのプティちゃんとアンリちゃん

てん丸くん、こんにちは〜〜〜
ブラタンスムースのてん丸くん

こころちゃん!可愛いね
ブラタンスムースのこころちゃん

てん丸くんとこころちゃん(そしてこの日はお留守番のしじみちゃん)と初めて会ったのは
相模原公園で偶然ひらめき
小さくて可愛くってチョコとは大違いのいいこさんたち♪

当時はこんな日が来るとは夢にも思わなかったチョコママです。

だって犬が苦手、人も苦手で一番吠えていた頃のチョコなんですもん。
まだまだビビリで警戒心からウーがく〜(落胆した顔)ワンふらふらしてしまいます。

約半年でいろんな成長をしてくれました。
チョコが成長したというより、私の意識が変わったといった方がいいかも知れません。

そしてブログ読み逃げヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
はじめまして〜のプティちゃんとアンリちゃんもとってもいい子でした〜〜〜

プティちゃんも最初はビビリさんだったそうですが
今では落ち着いたもんでオチビさん達が突進しても動じず。
そんな面影はまったくありません♪

こころちゃん こころちゃん

てん丸くんとアンリちゃん てん丸くんとアンリちゃん

噂(?)のてん丸くんのくねくねダンスも見れたし。
ヤングレディースの爆走シーンも堪能したし。
プティちゃんのサラダバー好きも、ね♪

ワンワンワンワンデーのささみロールと馬肉のおやつをいただいてハートたち(複数ハート)
モコモコさん特製ささみロールと馬肉 うま〜

むかしのチョコは緊張して食べれなかったのでお持ち帰りした事も何度も・・・
パクパク食べれるようになっただけでも成長を感じますね。

ノンビリ食べるのでパフェたんにちょびっとおすそわけしてましたけどε=(>ε<) プッー!

記念撮影も何とか参加できるように・・・(なってるか?)

全員集合!

と〜っても楽しい時間が過ごせました。

レンママさんプティママさんありがとございましたわーい(嬉しい顔)

チョコの写真はこんなんばっかり。(ずっとこんな心境だったのかな)

チョコの気持ち1 チョコの気持ち2

プティママさんにおさえてもらって(笑)
モコモコさんのクリスマスツリーとチョコ

ひとりっこ仲間のパフェたんも、もうすぐ大家族になる予定。

チョコも姉妹がいた方が楽しいのかな〜

迷ってます。
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 01:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | ドッグカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

イルミネーションとブラタンは無理?

こん○○は。
ミニチュアダックス ブラタンスムースのチョコたんです。

多摩センターイルミネーション

日曜日はお買い物とチョコの芝生暴走が同時にできる多摩センターに。

多摩センターイルミネーションのクリスマスツリー

しか〜し
イルミネーションとチョコの写真を綺麗に撮るのは無理だと悟ったママさん。

多摩センターイルミネーション

一応記念なんで、残しておくらしいよ。

多摩中央公園 イルミネーション  多摩中央公園 イルミネーション
イルかもジャンプしてる多摩中央公園
多摩中央公園 イルミネーション

多摩センターイルミネーション

↓チョコはここが一番楽しかったんだけどね〜↓

多摩中央公園

真っ暗な公園で暴走娘に♪

昼間は人も子供もわんこもいっぱいで走れないけど、
真っ暗な公園はビビリのチョコでも大暴走できるんだわん黒ハート

ここでいつもお散歩しているヨーキーちゃんに熱烈大歓迎ダッシュ(走り出すさま)されたんでしゅ。

夜の爆走用にピカピカ光るヤツが欲しくなったチョコでした。

綺麗な写真は一枚も撮れなかったのでリベンジに↓

IMG_6130.JPG

IMG_6177_edited.JPG

蛍光灯の下はいいお顔も撮れるんだけどね。

やっぱりカメラも買い替えなんじゃないの

ところでひどい写真ってどんなの?
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 15:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | ミニチュアダックスの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

黒ピカ一家のカートに仲間入り

こん○○は
ミニチュアダックスのチョコたんです。
新人のチョコで〜す♪よろちくね

ブラックタン スムースのブログはチョコチョコ以前からチェックしてましたが
その中でも注目していた黒ピカ一家!
きっと近くなんだろうなって思っても
ママさんったら読み逃げ常習犯で(∪。∪) チュッ☆

偶然会ったのは10月11日のこと。

o(・∇・o)(o・∇・)o キャ〜ブログ読んでます〜状態のママさん。

モコモコさんで偶然2回会って
3回目はグランベリーモールでデート♪してもらいました。

何もかもが初体験!!
グランベリーモールに行くのも(チョコ)
カートに乗るのも、集合写真を撮るのも初めての出来事でちた〜

ダックス スムース 自己紹介
名前合ってるかな。。。ちと不安
敬称略で失礼しま〜つ。

《追記》まんぷく丸くんと龍之介くんが逆でした!
オラフママさん、ごめんなさいm(;∇;)m 

写真が多いけど全て残しておきたいので追記に・・・
写真はこちら
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 00:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 犬とおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記念撮影 初体験♪

カートに同乗初体験の次は、記念撮影の初体験なんだわん♪

グランベリーモールのツリーの前で記念撮影。
IMG_5894.JPG

うまくできるかな。。。

グランベリーモールのX'masツリー

龍之介くんだけ目線くれてありがと〜

チョコはもう、清水の舞台から飛び降りる寸前・・・
落ちた後の写真は追記にて
続きを読む
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
申し訳ありませんが、コメント欄はしばらく閉じさせて頂きます。
×

