2009年10月30日

ドッグカフェ プティシアン

こん○○は

ミニチュアダックスのチョコたんで〜す♪


先日カードの入っていないカメラに泣いたママさんですが
昨日も同じことしてましたよ。(笑)

SN340026.jpgSN340023.jpg

ママさんの携帯カメラはぜんぜん使えないですね〜

新しいの買ったほうがいいんじゃないの?

撮る人の腕もカメラも違うけどこんなに可愛く撮ってくれたよ

ドッグカフェ プティシアン

先日の親子対面の後、
町田のドッグカフェ プティシアンさんに行ったら、撮ってくれたんだわん!

写真はブログからもらってきました〜
DogCafe *プティシアン*

今度チョコたんファミリーで集まろうとママさんが計画中。

わんわん!大合唱になる予感♪
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 15:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | ドッグカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

3年ぶりの親子対面は・・・

雨が嫌いなミニチュアダックスのチョコたんです。
今日もお散歩はパスですo(;△;)o

昨日は3年ぶりの感動の親子対面だったんだわん。

でもね。ママさんカメラは持っていたんだけどSDカードっちゅうのが入ってないって泣いてたよ。
いっぱい写真撮ろうね〜〜〜って張り切ってたのにね。

SN340003.jpg

ピンボケ写真たちの中からチョイスしたのがこれだって。

061117_2033~01.jpg3年前の9月25日
カールくん(11歳)♂とルイちゃん(6歳)♀の間に
4匹のブラタンスムースが生まれました。

ちょうど2ヶ月の日に今のおうちに来て、3年。

お久しぶり〜のご挨拶(ワンワン)はもちろん♪

おかあさん大きくてチョコの2倍ぐらいあって8kg

チョコは小ぶりなお父さん似なんだって。

よくわかんないけど、嬉しそうなチョコパパとチョコママの顔を見れてチョコも嬉しかったんだ〜



昨日は、まちだ動物愛護のつどいに行ってきました。

災害時のペットの話などを聞きながらも目は入り口の方に・・・


実はチョコの生まれたお家がこの近くなんです。
カール&ルイちゃんをお誘いしたら、寒い中会いに来てくれました。

感動のご対面を期待していましたが、大きくなった我が子の事はやっぱり覚えていないらしい・・・

白髪の生えたカールおとうさんは尻尾フリフリ!
大きな(8kg)ルイおかあさんは尻尾が丸まって。

チョコのビビリな性格はお母さん似なんだね〜

スムースダックス3匹で一緒にアジリティのデモンストレーションを見学して、今度はショコラちゃんというチョコの姉妹犬も一緒にまた会いましょうとお約束してドッグカフェに・・・
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 19:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | ミニチュアダックス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

犬のアクセサリーと聴診器

今日はチョコママの日記です。

最近こんなもんで心臓の音を聴くのがチョコママのブームです。
可愛い〜聴診器

犬のアクセサリーを注文した*WOOPYMODE*さんにあった聴診器です。

チョコは心臓の音があまりよくないと言われていましたが、
どんな風に良くないのかきちんと理解していなかったので
避妊手術をしたいこと、ワクチン接種のこと、手作りフードにしたことの報告と健康診断を定期的に行うこと。
山ほど病院の先生に相談してました。

今までは心臓の話も先生の説明をメモしていなかったのですが、
今回は聞き漏らさないように。。。φ(◎◎へ)フムフム

頻脈、徐脈、早期拍動があるのはパピーの頃から言われてました。
ギャロップリズムといって時々リズムが崩れていることから、
心室性期外収縮(←この言葉は調べていて出てきました)の疑いがあるようです。

先生はわかりやすく説明してくれて、
心臓をオーケストラに例えると、指揮者にあたる部分がおかしい。
時々指示が来ないので、酸欠になって心臓は勝手に収縮する。
でも、その時の収縮は形ばかりで血液を送り出してはいない。
そのため、酸素を運ぶ赤血球が多くなっている。

今回時間をかけてわかりやすく説明して下さってやっと私にも理解できました。

心臓は今すぐどうこうというわけではないこと。
しかし、避妊手術の麻酔の際は通常の心電図以外に動脈血酸素飽和度のモニターも必要なんだそうです。

ワクチネーションについても相談に乗ってくれて。これは長くなるので省略します。

避妊手術を今するか。
子宮蓄膿症などが起きた時にするか。

また、宿題となってしまいました。Y(>_<、)Y

気になっていた、アジリティについては心臓どうのこうのよりも椎間板ヘルニアの方が心配ということでした。

アジリティといっても、競技とか本格的にやるつもりではない事
生き生きと楽しそうにしている話をしたところ、
「やめなさい」とは言わないがヘルニアの予防だけはしっかり行うようにと。

頭の中のもやが少し晴れましたが、まだまだ迷う事はいっぱいです。

一緒に注文したのがこれ。
犬のアクセサリー
写真は*WOOPYMODE*さんよりお借りしました

可愛いのがたくさんあって、迷っちゃいました⇒*WOOPYMODE*

犬のアクセサリー
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不整脈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ママさんのお勉強に同行

こん○○は

ビビリで不整脈のミニチュアダックス スムース チョコたんです。

お家ではフセできますが、お外ではフセできません。( iдi )
犬のペンダント

水曜日はママがホリスティックケアなんちゃらかんちゃらってのをお勉強の日でした。
4時間おとなしくハウスできましたよ〜(ё_ё)

でもご挨拶のワンワン警戒吠えは欠かせません。

途中休憩では、みんなでいいこでお写真撮ってましたが
チョコはこの中には入れませんでした〜
IMG_5542_edited.JPG

アッ!
キャシーちゃんのお顔が映ってない・・・一番左のキャシーちゃんは後ろ足を伸ばしてフセ?がお上手です♪
ペキニーズのキャシーちゃん
「私は安全だよ〜」ってチョコにご挨拶してくれる優しい女の子です。

シェルティのシェリーちゃん
シェルティのシェリーちゃん♪
元気にアジリティとかマスゲームとか頑張ってる12歳の女の子。

オーストラリアンケルピーのshionくん
オーストラリアンケルピーのshionくんは何故か何度もチョコの匂い嗅ぎに。
(ヒートはまだまだですが・・・)

そしてJくんは何度も会ってる先生のわんさん。
一番大きいけどまだ6ヶ月。
ジェーくん
遊びたくて誘ってるのはshionくんかな?
あっそぼ〜〜〜

オーストラリアンケルピーのjupiくん
オーストラリアンケルピーのjupiくんオーストラリアンケルピーのjupiくん
『バターになっちゃうよ』と言われてました(笑)

jupiくんはこのあとJくんとダダダダとランをスゴイスピードで走り回ってました。凄かった〜〜〜

シェリーちゃんも一緒に走り回ってたら、吹っ飛ばされちゃってドキッとしたし。

チョコはね、どうしていたかって言うと。

ずっ〜と見学してました(≧∇≦)/


みんな元気いっぱい!

チョコとできるだけ長く一緒にいたいねという思いで始めたお勉強です。
この日は、手作りフードの講義でちょっと脳みそが悲鳴を上げそうでしたが有意義で楽しい時間になりました。

ってことで、新しくブログ作っちゃいました。

チョコの手作りフード日記

ブログいつまで続くかな〜とかなり不安なんですけどね。
自分で自分にプレッシャーかけてますΨ(`∀´)Ψ

無理しないでね
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 12:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | ホリスティックケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

トレーニング前のお散歩〜富士見台公園

ミニチュアダックスのチョコの日記へようこそ♪

お外で伏せはまだできません。。。

トレーニングの前に富士見台公園に行くのが定番コースの今日この頃。

富士見台公園1

富士見台公園でまだ富士山は見たことがありません。(笑)

富士見台公園2

お山の公園は芝生がたくさんでチョコの大好きな公園ですが
今日はトレーニングしながら・・・

チョコ〜おいで〜〜〜
富士見台公園3 富士見台公園4

富士見台公園5 富士見台公園6

『やっほ〜い☆』
富士見台公園7

ママさん大好きチョコですので、ママのおいで〜は完璧だわん。

パパのおいではね。。。その時の気分だね
ε=(>ε<) プッー!

走り回ってトレーニングに行く前に。。。

こんなところでマテの練習?
不安だから立っちゃったんだわん!
IMG_5496_edited.JPG
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 12:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | お散歩コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

チョコの人馴れ、犬馴れ強化週間

こんばんわ。
ミニチュアダックスのチョコたんです。

プリウスの新車
先週は、プリウスの納車(ジイジの車)の手続きで津久井に何度も行ったので、
ドッグカフェモコモコさんに3回も連れてってもらったんだわん。
6日(火)雨の日はモコモコさんへ

9日(金)たまにはお洒落して
ドッグカフェモコモコさん

平日のモコモコさんは、静かでパフェちゃんとたっぷり遊んだよ(チョコママが)
チョコはね。相変わらず (≧∇≦)/ ハハ

11日(日)はチョコパパも一緒に行ったの。
この日はね。

チョコママがいつもブログを読み逃げしていたまるこめ隊のオラフママさんパパさんと
ブラタン スムースの5わんさんと会いました〜〜〜


龍之介くん?だよね?
オラフちゃん、龍之介くん。

ずっとそばに来てくれてた龍之介くん♪
つぶらな瞳でず〜っとみつめてたよ。

その子供のヴィーナちゃん、リープちゃん。

ヴィーナちゃんはまるでチョコのお母さんみたいって。ホントに似てたんだ♪

まんぷく丸くん
ベッドでくつろぎ中のまんぷく丸くん。

でも、
おやつとわかると飛んでくる( ・∇・)

あれ?

男の子の写真しか撮ってないし。

レディースの写真は次回リベンジということで、お許しを〜〜〜

Aコッカーのフィンちゃん
マリンちゃん一家代表でAコッカーのフィンちゃん。
足が長いとおすわりもカッコイイよね〜〜〜

まるで、絵のようだねと一枚。

ダックスはおすわりしてんだかしてないんだかわかんない。
・・・だって。


ブラタンスムース5わんとAコッカーのマリンちゃん、フィンちゃん、元気なシュナプーのサンゴちゃんをおやつで釣って(笑)

ママさんテンション上がっちゃってて


チョコはちょっぴり寂しかったんだわん。。。(*ノ_<*)


家出してやる〜〜〜(ノ`△´)ノ
モコモコさんのテラス1

モコモコさんのテラス2

といっても、モコモコさんのテラスを一人さまよっただけですが。

チョコの人馴れ、犬馴れ強化週間はうまくいったのかなぁ。

まだtomomonさんにガウガウしちゃうチョコ。
一日おきぐらいで会ったのにな。。。

最後に抱っこしてもらっちゃいました (ё_ё)

モコモコさん

とっても楽しい時間になりました。みなさまありがとうございます
by チョコママ

posted by ミニチュアダックス@チョコ at 19:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ドッグカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

dog1カーニバル2009

dog1カーニバル2009に参加した時の写真がやっとダウンロードできたんだって。

犬の運動会は初参加。
すべて4等賞だったけどビビリのチョコも頑張ったんだよ。

9月27日(日)
場所はね箱根ピクニックガーデンってところ。

芦ノ湖が見えてちょっと高台で景色もいいね〜って最初は言ってたけど。結構傾斜があって、最後には疲れ果ててました(-^〇^-) ハハハハ
箱根ピクニックガーデンで犬の運動会1

運動会の前のウォーミングアップはたっぷりね。

箱根ピクニックガーデンで犬の運動会2

運動会前にいっぱい走って、すでに疲れたんだわん。

箱根ピクニックガーデンで犬の運動会3
ダックスさんがいっぱいだったので、裸族のチョコもお洋服きせられちゃった。

午前中は30m走
プロカメラマンの写真からカット!
犬の運動会 30m走pro
まわりキョロキョロでいつものチョコより遅かった〜 で4位。
犬の運動会 30m走

お昼を食べて、午後は障害物競走

犬の運動会 障害物競走1犬の運動会 障害物競走2

犬の運動会 障害物競走pro
プロの写真は綺麗だけど、チョコは私に向かってきてるし。

犬の運動会 障害物競走3犬の運動会 障害物競走4

犬の運動会 障害物競走5

犬の運動会 障害物競走6

チョコの顔が全然映ってないじゃん。(私の撮った写真たち)

やっぱり、プロの写真はかっこいいね〜〜〜

でも、チョコは被写体としてイマイチなのか
あまり撮ってもらえなかったみたいですよ
・・・((( T_T) トボトボ


お隣の可愛いパピヨンのアクアくん
パピヨンのアクアくん
プリン(ダックス)くんもチョコと一緒で犬が苦手っぽくって写真撮れなかったけど、可愛いダックスちゃんでした。

抽選会の戦利品は最後の方のいい商品が当たったかも。( ・∇・)ウフフ
抽選会の戦利品


お昼タイムよりカットpro
プロの方の撮ってくれた写真はプリントと、
データダウンロードができました。
運動会も楽しかったし、その後写真を見るのも楽しいですね。

ビビリのチョコも楽しめたかな〜

次は春にあるんだって。

また、dog1カーニバルに行こうね〜〜〜

チョコママはデジイチがマジで欲しくなりましたとさ。
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 00:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 犬のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

江ノ島でお散歩?

江ノ島でお散歩してきたミニチュアダックスのチョコたんです。

10月4日の日曜日
雨の続く中、この日はとってもいいお天気になり
どっか行こうか〜ということで
湘南デビューなんだわん!

なんかいつもと違う方向にいくのね

どこにいくんだろう・・・と思って1時間もしないうちに

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!海だ〜〜〜

お風呂大好き、川泳ぎ大好き、海もへっちゃらな
ミニチュアダックスっておかしい?

今日は、江ノ島に行ってから浜辺でお散歩
時間があったらドッグランって予定なんだって。

階段の嫌いなパパさんがいるけどエスカーがあるから大丈夫!
江ノ島 エスカー

エスカーは3回乗り継ぎすると頂上?につきます。

歩いていも大したことはないので、エスカーはガラガラでした。
犬は抱っこしてればOKです。

最初のエスカーを降りると
江島神社辺津宮にお参り。

っとその前に、

銭洗い弁天があるのでお金をざるに入れて洗ってま〜す。
江ノ島神社 銭洗い弁天

金運ア〜ップ!っと。
 
妙音弁財天(みょうおんべんざいてん)
江ノ島神社 妙音弁財天

どんどん上に上っていくととっても景色がいいのですが
この日はこんな感じ。
江の島

一番上には江の島サムエル・コッキング苑(昔は江の島植物園って名前だったよな〜)

江の島展望灯台はケースに入れれば犬もOKだって。
今日はここはパスして魚見亭を目指します。

江ノ島頂上の芝生広場1

江ノ島頂上の芝生広場2

江ノ島頂上の芝生広場3

奥津宮を過ぎて岩屋に向かう途中にある魚見亭さんでちょっと休憩(のはずが・・・)
釜揚げしらす

蛤焼き
お腹は空いてなかったんだって。
はまぐりが美味しくって3回おかわり
(パパさんビールも3回おかわり)
魚見亭さん1

魚見亭さん2

ちょっと休憩の予定があまりにも景色が良くて長居してしまったんだわん。
魚見亭さん3
ここからは、岩屋まで下りの階段を下りて、
渡し舟で帰る予定がです。

岩屋付近

岩屋付近

さっきまで運行していたはずの渡し舟
べんてん丸は終わっていました。
(時間というより悪天候のためか?)

岩屋付近

江ノ島に到着したのは昼前なのに、こんなに日が傾いている・・・

休憩が長すぎたね。

海岸散歩もドッグランも却下の一日でした。

湘南また連れてってね〜
タグ:江ノ島
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 11:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 犬とおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

チョコの分離不安は良くなるかな

風の音にわんわんしていたミニチュアダックスのチョコです。

台風さんってのが来てたんだって。

で。

チョコたん地方は、今はとってもいいお天気です。
みなさんのところは大丈夫でしたか〜?

お散歩前のチョコ日記ですが
分離不安ってやつについて今日はちょっと書いておきます。

(ママさん、パパさん忘れないでね)

チョコの分離不安はね、理由があるんだ〜

チョコだけ置いて出かけようとする時は何となく気配でわかるんだよ。
朝からお話しなかったり、お化粧が長めだったり。
そんな時はママの膝によじ登って「置いてくな〜」ってやってたんだわん。

チョコはとっても寂しくってドキドキしてるのに、
黙って出ていっちゃうし。

「どこ行くの〜」

「いつ帰ってくるの〜」って言ってるのに。

でもね。

行く先がわかって、どのぐらいで帰って来るかわかってる時は
安心して待てるんだよ。
最近はゴミ捨てはちゃんとお留守番してるんだわん。
トイレだって前みたいにドアの前で待ったりしないよ。

だって、5分後に帰ってくるのわかってるし。

昨日はママさんと一緒にお出かけしたけど
なんか、チョコの出番はなさそうなのがわかって、ちゃんとハウスに入っておとなしくできたしね
┌( ̄0 ̄)┐エッヘン!

ちょっとだけいい子にしてたからって
帰りの車ではクレートじゃなくていつもの助手席に座らせてもらって
色々お話してくれたんだ。

「これからは、黙って出かけたりしないよ。」

「どこに行くのかチョコにも教えてあげるよ。」

「何時に帰るのかも教えるからね。」


ホント?絶対黙ってでかけないでね。

嬉しいな〜〜〜

マザーリーフっていう美味しそうなのを貰ってきたよ。
マザーリーフの子供たち
ちょっとお水に浸してみたら、かいわれみたいだね。

ハカラメ(葉から芽)とも言うんだって。

ママさん育てられるかな〜心配。。。

マザーリーフの子供たち

こんな風に、葉っぱから芽がでてるの。
だからハカラメって名前なんだね。

「ハカラメ」または「マザーリーフ」

大きく育つ頃には、きっとチョコの分離不安もなくなる・・・

・・・・・・・かな?
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 16:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 分離不安について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

雨の日はモコモコさんへ

こん○○は〜!
ミニチュアダックスのチョコです。

6日(火)は雨の中バァバに会いに行って、そのまま
ドッグカフェモコモコさんへ行ったんだわん。

雨の日はドッグカフェ モコモコさんへ

今日は雨だからテラスは無理なのね・・・
雨の日はドッグカフェ モコモコさんへ2

看板犬のパフェちゃんにも初めて会ったんだわん。

とってもフワフワでチョコレートパフェのようなパイボのダックスちゃん。
チョコと同じ3歳なんだけど、チョコとは大違いでワンワン吠えないし、こんな事もできるんだよ

(@ ̄□ ̄@;)!!

モコモコさんのパフェちゃん

モコモコさんのパフェちゃん2

モコモコさんのパフェちゃん3

パフェちゃんスゴイよ〜

チョコも(゜▽゜;) オドロキー

ハートのクッキーを並べて・・・

モコモコさんのパフェちゃん4

この後、「ヨシ!」したかしないうちに。

あっという間に3つ食べていたパフェちゃんでした。
(1個はママさんがすかさずゲット)

晩ごはん減らされちゃったかな〜
遊んでもらってありがとねtomomonさん&パフェちゃん揺れるハート

line04-4.gif
ここからはチョコママ日記です。

今までチョコが吠えてしまった皆さんへ



チョコは1歳になるまで超ビビリ犬でした。
何度かドッグカフェやドッグランにも行きましたが尻尾を丸めてブルブル震えるばかり。
ストレスになるような事は心臓にも良くないと言われ
避けていました。

でもそれって本当にいい事だったのかと疑問に思うようになって。

慣れればなんとかなるんじゃ?と
どんどん出かけるようになったのが今年の6月です。(おそっ!)

しかし、時すでに遅く吠え吠え犬にしてしまいました。

そんなチョコにはお友達もなかなかできません。

警戒心がなくなるまでは時間がかかるんですが、
これでも以前よりはかな〜り良くなっています。

2回目、3回目でもウーっとかガウガウしてしまうチョコですが
長〜い目で見守っていただけると嬉しいです。
posted by ミニチュアダックス@チョコ at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
申し訳ありませんが、コメント欄はしばらく閉じさせて頂きます。
×

